※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

加古川在住の方が、来年の4月からの保育園入園について相談です。保育園の見学時期や申し込み方法を知りたいそうです。10月頃に申し込みが始まるとの情報もあります。

兵庫県加古川にお住いの方で保育園について教えてほしいのですが💦

はじめての子で何からしたらよいかわからないのですが、来年の4月から保育園に通わせたいのですが、保育園って何月ごろに見学に行くものですか?その際いつ頃どのように保育園の見学を申し込むのでしょう?市のホームページに書いてなくて💦

ちなみに、来年の4月から復職が決まっています。10月頃に保育園の申し込みが始まるということだけわかっています💦

すみませんが情報をご存じの方教えてください💦

コメント

Ko

10月に申し込みがあるので、9月頃までに終わらせておく方がいいかな~とは思います!
私は7月半ば~8月の真夏の暑い時期は避けたかったので、6月と7月の頭に行きました!
加古川のホームページに認可園の一覧があるので、園のホームページを見たりして、保育方針や送迎しやすいかなど軽く情報収集して、気になった園をピックアップして直接園に見学したいことを電話で連絡しました!
園によっては、日にち指定をされたり、○月✕日から見学を受け付けていますや、ホームページからネットで見学予約をしたりと様々ですが、とりあえず電話して見学可能かどうか聞きました!

• びびり🔰

びびり🔰

ありがとうございます✨
    流れがイメージできました!

• 3月20日
  • Ko

Ko

雑な説明でしたが、イメージしていただけて良かったです😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

大きなお世話かもですが、少し気になったので、、
4月から復職ということですが、慣らし保育期間は大丈夫ですか?
最初は2時間から始まって、様子見て給食やお昼寝へと時間を伸ばしていく感じなのはどこも同じかなと思います。
初めての集団生活ですぐ風邪もらったりです。うちの上の子は慣らし保育3日目トータル7時間滞在で初めての高熱出しました笑
周りは4月入園→5月復帰が多いですね。
見学の時に復職のタイミングとともに慣らし保育期間について確認されると良いかなと思いました!!

• びびり🔰

びびり🔰

私の職種的に5月復帰は難しそうですね💦
    でも、急な早退などにはある程度対応してもらえますし、すぐ近くに私達の親も住んでいて子供も懐いていますので、なんとかなると思います✨

わざわざコメントありがとうございます✨

• 3月20日