※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

子どもとの休日を楽しんでいるけどママ友との時間も大切か悩んでいます。人見知りの子どもをアクティブに育てるにはどうしたらいいでしょうか?

私は仕事していて平日1日と日曜が休みです。
日曜は主人と子どもと家族デーにしています。
平日休みは子どもと二人で買い物とか公園とかに近くのテーマパークに遊びに行くのですが
皆さん休みの日はママ友と過ごしますか?
もともとアクティブではないのでつい引きこもり行動になってしまいます。

ママ友にも何回か誘ってもらってるのですが
なんだかせっかくの休みを気を使うのが疲れてしまってやんわり断ってます。
子どもと二人で過ごすのが楽です。
買い物ならまだしもテーマパーク行くときはママ友と行った方が良いんでしょうか。子どもと二人だと変ですか?

同じような方いらっしゃいますか?

そんな事を生まれてからずっとしてたので子どもは人見知りで私にべったりです。
保育園に通ってるのでなんとか人見知りも軽減されてますがもっとアクティブに色々参加したりした方がよいのでしょうか

コメント

なおま

お休みも、お子さんの歳も一緒なのでついコメントしてしまいました!
私は逆にママ友がみんな土日祝休みで平日なかなか会えないのでうらやましいです(^^;;
平日休みは、公園やお散歩や支援センターやショッピングモールが多いです!
テーマパーク、2人でも全然OKだと思いますよ♪

• ママたん

ママたん

わー!嬉しいです!プロフィール見させていただきましたがうち多摩市付近なので近いですー^_^
    土日休みの方本当に多いですよね^_^
    お子さんと二人で支援センターとか公園とかに行かれますかー?

• 3月23日
  • なおま

なおま

おぉ!
    私、職場が聖蹟桜ヶ丘なので親近感あります!✨
    支援センターも公園も基本いつも息子と2人です!
    運良ければ支援センターでお友達に偶然会う…みたいな。笑
    近場で子連れで楽しめる所に行き尽くし?てきたので、また色々探してるところです!

ママたんさんが行かれるテーマパークとは…ディズニーとかですか!?

• 3月23日
  • ママたん

ママたん

そうなのですね^_^聖蹟とても近いです!

なるほどー、待ち合わせなどしなくても会えれば良いかもしれないですね^_^
    何か私もママさんに会えば息抜きにもなるし楽しいのですが行く前があーって考えちゃいます>_<

うちも近場行き尽くしてしまい悩んでました>_<私が都内勤務なので都内までの定期券を使い次は少し遠くまで行こうかと考えてる所でした(笑)

テーマパークとまでは言えませんが近場でよく遊んでます^_^
    ディズニーはちょっと遠いのでまだ二人では考えてなかったのですが
    よみうりランドのキドキドとかあと京王レールランドによく行きます>_<
    行くとママさん集団かもしくは家族って方が多いのでやはり子どもと二人はおかしいかな?と最近思ってまして>_<

• 3月23日
  • なおま

なおま

私もこの前2人でレールランド行きましたよー!ママさん集団、確かにいましたけどあんまり気にしないで楽しんできました!笑
    都内までの定期あると良いですね!都内の方がもっと遊べる所あると思いますけど出不精で(^^;;
    最近は近くをお散歩でもいいかなって思ってます☺︎踏切まで行って電車見たり…(*^o^*)
    息子とゆっくり過ごせるので!

• 3月23日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    気にしないのが一番ですね^_^

あるのはあるのですが電車で騒がれることを考えるとなかなか私も勇気が出なくて1年たってます(笑)
    できれば引きこもりたいので私も近くで十分かなと思ってきました!
    子供って踏切と電車好きですよねー(笑)
    同じ方が居て嬉しいです^_^

• 3月23日
iecco

初めまして。
偉そうなことは何も言えませんが、ママと2人で何も問題ないと思います。

私も1〜2歳の時、よくママ友数人と遊びましたが、子供は楽しくなかったようでよく「早く帰りたい」「お家に帰ろう」と言われました(因みに割と社交的な子供です)
ママの友達であっても子供の友達ではない訳で、そりゃうちの子からしたら楽しくないですよね。
なので、貴重な休みにママ友と遊ぶのは辞めました。
ママ友がいるとそちらの話に夢中で、子供に構わなかった点も反省です。

保育園に行かれているし、ママ友と遊ばないと人見知りにならない訳でもないのでは?
その子により違うとおもいますが、ママと子の濃厚な時間の方が子供には良いのではないでしょうか。
ママたんが、ママ友と遊ぶのがリフレッシュになるなら別ですが…

我が家は現在大きくなり、保育園の仲良しのお友達と遊びたがるので、たまにママ達とも遊びます(とはいえ休日は家族優先)。
もう親は関係なく子供同士遊びに夢中です。
3歳くらいからお友達と遊ぶようになると思うので、それまでママとでいいのではないですか?

• ママたん

ママたん

詳しく嬉しいです^_^ありがとうございます^_^
    そうですよね、子どもメインで考えたら楽しい所に私と過ごした方が安心なのかもしれないですね^_^
    私も疲れてまで会うのも嫌だし相手側にも失礼なので控えてました>_<
    子どものためにもと思いましたが保育園でたくさん経験してるのでわざわざ続ける必要ないですよね>_<
    子どもが大きくなってまた子どもの友達ができたら考えたいです^_^

• 3月23日