※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

不妊と体重の関係について相談中。体重の変化や排卵に関する悩みがあり、不安を感じている。体重が影響する可能性もあると言われ、排卵誘発剤を試みているが、不安が募る状況。人工授精や体外受精は考えておらず、タイミング法での妊娠を目指している。

批判的なコメントはお控えください。

不妊と体重はやはり関係ありますか??

29歳 身長159cm 体重41〜42キロです。
第一子妊娠前はmax54キロある時期もありました。
悪阻でどんどん体重が減っていき出産した次の日には43キロになっていました💦

そこから体重キープするために食事制限などをしたわけでもなく
普通に過ごしていました増えることがなく。。。

2人目を考え始めてPMS改善のために飲んでいたピルを辞めいざ、妊活を始めたのですが
無排卵ばかり。。。。

不妊専門でない第一子でお世話になった病院へ通っていますが
体重も関係あると言われました。

今周期初めて排卵誘発剤(レトロゾール)を服用しましたが排卵せず本日ですd24です。
(卵胞チェックなどはしておらず、排卵検査薬と基礎体温での結果です)
明日、再度受診してホルモン検査を行う予定ですが
このままで2人目妊娠できるのかな〜と気持ちが落ちる一方です。

第一子がこの4月から4歳児クラス(年中さん)になります。
2人目を考え始めた時期が遅いのもわかっていますが
この数ヶ月で授かれないと5学年差から6学年差になってしまうというプレッシャーも。。。。

人工授精や体外受精はステップアップする予定はありません。
タイミング法で授かれなければ2人目は諦めるつもりです、


どこにも吐き出す場が無くここに書かせていただきました。

コメント

deleted user

あります。体重というより、
その一気に体重が減ってしまったというのが関係あるかなと。
過度なダイエットで生理が止まるとかはよく聞きますよね?
そういう関係かなと思います。
体が、その期間中に生命を維持する為には排卵することにエネルギーを使ってる場合じゃないとしたのかとと思います。
まずは栄養状態から見直すべきかな?と思います。

私は個人的には5学年差羨ましいです!5歳差があると上の子すごく戦力です😊

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    まさに実母が20代前半に真夏に体重が落ちた時だけ生理が来なかったらと言ってました😅

    産後の生理が再開してすぐピルを服用してしまったため、
    今回妊活を始めるにあたりピルをやめるまで
    無排卵な事に全く気が付けなかったのですが
    もしかしたら体は悲鳴をあげていたのかもしれませんね😮‍💨💦

    改めて食生活を見直してみます!

    上の子が即戦力になり、心強い反面
    いつまで小学校に居る事になるんだー。
    とそこが気になってしまいます😂

    • 3月20日
レイラ

身長164センチ体重42キロでしたが自然妊娠できてます!
今39歳です。
私的には体重関係あるの指摘されたのは疑問です🤔

  • あー

    あー

    毎回受診するたびに体重のことを言われます🥲

    ですが1人目妊娠前も妊活していたわけではないですが
    不正出血がかなりの頻度であり
    プラノバールを処方されたりしていたので
    体質なのかな〜とも思っています😰


    自然妊娠できたのですね😳!
    妊娠10週おめでとうございます♡
    お身体大事になさってください☺️

    • 3月20日
  • レイラ

    レイラ

    不正出血は心配ですね😢
    一般的には体重がもう少しあったほうがいいということなのでしょうね…

    私からするとあーさんはまだまだお若いです✨気負いすぎずにです👍

    ありがとうございます🙇‍♀️
    あーさんにも赤ちゃん来てくれますように🙏✨

    • 3月20日
  • あー

    あー

    きっとそういう事ですよね😰
    せめて45キロくらいまであればねぇみたいな感じで言われます。笑
    不妊にもつながるし早産や切迫のリスクにも繋がるからと、、、💦


    ありがとうございます😭
    あんまりストレスになりすぎないように頑張ってみます🙇‍♀️

    • 3月20日
こたん

体重関係あるように思います。
私も主さんと似たような体型をしていて中々妊娠しませんでした。
もちろん細身の方でもすぐ妊娠する方はいるかと思いますが、やはりある程度体重はあった方がいいんだろうなと思います。
太り過ぎも不妊の原因なら細すぎも不妊の原因かなと感じます。
というのも、ここ数ヶ月頑張ってご飯をたくさん食べるようにして2キロ体重をプラスしたら自然に授かることができました。
たまたまかもしれませんが、体重が2キロ違うだけで身体の不調も変わりました。
ご飯の内容も栄養があるような茶色いおかず系やタンパク質を積極的に取るようにしていました!
食事改善おすすめします。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    食生活見直してみます🥹

    • 3月21日
m75

1人目85キロで妊娠→つわりで75キロまで減りその後も体重増えず75キロのままで出産→産後は65キロまで減りました
2人目妊娠時75キロで妊娠しました!
全く関係ないとは言えませんが、こんなに体重ある私でも妊娠できています!

  • あー

    あー

    頑張って栄養面の管理と体重管理もしてみます😰
    教えて頂きありがとうございます😭

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

153センチで38〜40キロくらいで 1人目不妊治療で授かりました💦

PCOSなので体重関係あるかはわかりませんが…排卵が読みづらく、自己流妊活ではなかなか出来ませんでしたが、病院でタイミングを見てもらったらすぐに妊娠することができました!🥺
不妊治療で有名なクリニックで、妊活にいい食べ物などの指導のカウンセリングはありましたが、特に体重の指導などはありませんでした💦

  • あー

    あー


    今回リセットしたら私も病院でタイミングを見てもらうことになりました🥹

    逆に食べ物の指導などは一切無いのですが
    毎回体重を言われ、、、笑
    どうしたらいいんだ〜と体重が悩みになって来ました😰

    • 3月31日
!

私も29歳、身長同じ・体重もほぼ同じくらいで ついコメントしてしまいました、、、
私の場合 この体重でも自然妊娠しました!一番上の子は同じく4歳です🫣
一般的には軽い方なので 指摘されたのかな😖と、、、

  • あー

    あー

    年齢も身長も体重も一緒で親近感です😂

    自然妊娠出来ている方もたくさん居ますよね😳✨
    励みになります🙇‍♀️

    • 3月31日
ゆーゆ

155cm35kg、27歳ですが、体外受精をしてます!
先生に体重の事を聞いたこともありましたが、関係無いと言われました🤔
ただ、私の場合52→35まで一気に落ちたのでやはりそれはダメなのかな…と💭
ダイエットしたわけでは無かったんですがね…😮‍💨

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    無関係と言われたんですね😳

    確かに、52から35だとかなり違いますよね😂
    ダイエットしたわけではないのに、、、、それが原因の1つになるとしたら悩みますよね😰

    • 4月26日