※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
お出かけ

主人の実家への帰省についてアドバイスお願いします。今年の夏に娘を連…

主人の実家への帰省についてアドバイスお願いします。
今年の夏に娘を連れての初めての帰省をしようかと思っていたのですが、4月に主人の友人の結婚式が九州であり、その時に私たちも一緒に帰省しようかと思っています。
住んでいる関西から主人の実家がある九州までは、渋滞・休憩を含まず車で8時間以上かかる距離があり、滞在日数も最大2日間なので私としては今回は新幹線でと思っていますが、主人はそれが納得いかない様子です💦
数ヶ月前に娘をチャイルドシートに乗せたとき、2度も嘔吐したので恐らく乗り物酔いしやすい体質のようで、それもあって私としては車に乗せるのが怖くなってるのもありますが、車での帰省は気乗りしません…。かと言って、新幹線でもグズったりしたらアタフタしてしまいそうなんですが(*_*)
まだ新幹線はもちろん、近場での旅行も経験してないし、無事に着いても娘は人見知り中で義両親にはなかなか抱っこしてもらえそうもありませんし、主人は結婚式で半日近く居ない時間もありますし…すごく不安です💦
それを伝えても『うちの親には会いたくないのか…』と怒って寝てしまいましたf(^_^;

お子さんを連れて長距離移動になる場合の義理の実家への帰省、みなさんどうされてますか?
4月には帰らず、夏までに一泊旅行でも経験してから夏に車で帰省したほうがいいでしょうか??

コメント

R.A🐷🥓楽して痩せたい

うーん、個人的には移動で8時間は赤ちゃんへの負担が大きすぎると思います💦
私ならやっぱり新幹線ですね😣

うちは関東在住で実家が九州ですが、帰省する際は何よりも時間優先にしています!
あまり長時間移動にかけてると子供は疲れて夜中グズグズですよ💦

旦那さんは何故そこまで車での帰省にこだわるのでしょうか?

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    関東から九州だと移動は飛行機でしょうか?
    そうですよね💦ただでさえ慣れない場所なのに、夜中グズグズだと大変ですよね(*_*)
    それも伝えてみます!
    主人としては、実家から出かけようにも車が無いと移動手段が無いので車で行きたがってます💦

• 3月23日
mami26

うちも毎年お盆とお正月に奈良から鳥取の端の雪深い主人のおばあちゃんちに帰省してましたが、一人目ができてからまだ一度もいってません。
くるまで6時間ほどかかるし、夏は毒虫がいっぱいいるし(私もアブ?に刺されて歩けなくなるほど足が腫れました💧)冬は雪がすごいし……

10ヶ月だと新幹線の方が安心ですよね💧
ウロウロもできるし…💧
できればもぉちょっとおっきくなってから連れていきたいですが、行かないといけないのであれば新幹線ですね💧
なぜご主人は新幹線、嫌なんでしょうか??

• まーみん

まーみん

やっぱり子供がいると、それまでみたいに気軽に出歩けなくなるし、ただでさえ距離も遠いのであんまり行く気になれないですよね💦

主人は車が好きというのもあるんですが、実家の周りに交通機関が無いので車が無いとどこへも行けないのが嫌みたいですf(^_^;

• 3月23日
  • mami26

mami26

向こう行ってからの時間で2日しかないならレンタカー借りてもいいと思います💧
    長時間は子供可哀想ですよね💧

• 3月23日

休憩含まずに8時間だったら、新幹線の方がいいと思います!!
ちなみに、関西はどこですか?九州は??
飛行機だと、旅割りとかあるので新幹線より安いですよ!!

• まーみん

まーみん

大阪と熊本です。熊本空港から実家までかなり距離があるので、飛行機は選択肢に入れてませんでした💦
    でも車で8時間以上だったら飛行機のほうが楽かもしれませんね♪

• 3月23日