※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

母乳を増やしたいが、保護器を使うのが難しい。完ミも考えているが、費用や母乳の増加が心配。アドバイスをお願いします。

【母乳を増やしたい 混合がめんどくさい】
生後1ヶ月になる息子がいます。
母乳量が少なく、2週間検診での体重も増えていなかったためそれから1週間は搾乳しての母乳、ミルクを飲ませていました。
3週間で体重は増えすぎだったため、おっぱいを5分飲ませてミルクをやり母乳を増やしていこうと言われました。
ただ、陥没乳頭のため保護器を使用しています。
その保護器を嫌がって咥えてくれません。
直母をあげようとしますが、乳首の出っ張りがなくツルツルなため嫌がって上手いこと吸ってくれません。
保護器も一回一回消毒するのも面倒なため、ほぼおっぱいを吸わせてない状況です。
頻回授乳もめんどくさい。。。。
もう無理矢理あげるのも可哀想だし、母乳量も搾乳して30とか…なので完ミにしようかと考えています。
でも費用の面で引っ掛かり…まだ母乳を増やせるのかなと思い相談させていただきました。
同じ仲間の方アドバイスお願いします🙏🏼🙏🏼

コメント

deleted user

確かに混合はめんどくさいですよね。分かります😇

頻回授乳(1日最低8回以上)をする、もしくはとことん搾乳をするなら母乳を増やせる可能性はあると思います。
私も陥没で、毎週母乳外来に通って直母の指導を受けていました。1か月(4回)かけてやっと1人で直母できるようになりました…😭

  • りお

    りお

    ありがとうございます!
    直母の前は保護器など付けてました?
    母乳外来!大体どのぐらいの時から行ってましたか?
    母乳外来に行くのもひとつの手ですね!!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1か月間保護器つけていました。本当は早く直母にした方がいいと言われましたが1人じゃうまくできず…🥺
    1か月健診後から母乳外来に通い始めました!

    • 3月20日
  • りお

    りお

    直母にするにはやっぱりマッサージが大事なんですかね⁇
    全く乳首が出ないため、直母は厳しいのかな…😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今だから言えますが、マッサージはめちゃくちゃ大事でした…。(正直サボっていました🥺💦)

    乳輪を柔らかくして、がっ!と勢いでくわえさせていました。マシュマロくらいふわふわになると全然違います😭

    • 3月20日
  • りお

    りお

    どのくらいの頻度でマッサージしたらいいんですか⁇

    とにかく柔らかくしてから咥えさせるのが大事なんですね🫤
    嫌がらずに咥えてくれましたか⁇

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳輪マッサージは授乳前に毎回、+1日1回以上は搾乳していました。
    (3ヶ月もするとマッサージなしで大丈夫になりました☺️)

    めちゃくちゃ嫌がられましたし、私も慣れてないしで、落ち着くまでは毎回戦いでした…😢

    • 3月20日
  • りお

    りお

    なるほど!軌道に乗せるまでは結構気合いですね…💦

    嫌がられても吸ってくれましたか?
    産院では左右5分ずつであげるようにと言われましたが、手で押し返され5分も吸ってくれないんです😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    粘って2〜3分とかもありました。1、2か月で5分ずつ吸えるとき7割くらい。
    分数より回数で稼ぎました。

    • 3月20日
けんるっちまま

私も最近まで直飲みしてくれず
保護器も嫌がってダメだったので
ずっと搾乳機で搾乳してあげてましたが
搾乳量が減ってきたので
直飲みさせてみたら吸ってくれるようになりました!
このまま直飲みさせて量が増えればいいなーと思ってます😭

  • りお

    りお

    やっぱり飲む力が強くなっているんですかね…🤔
    陥没とかではない感じですか?

    • 3月20日
  • けんるっちまま

    けんるっちまま

    1ヶ月過ぎたら変わるよー!
    って助産師さんにも言われたので
    そうゆう事なんだと思います🤔!
    陥没ではないけど短いって感じです💦

    • 3月20日
  • りお

    りお

    最初直飲みさせる時はやっぱり嫌がられましたか?
    今結構母乳出てますか⁇

    • 3月20日
  • けんるっちまま

    けんるっちまま

    2日間くらいすごく泣かれて
    心折れそうになりました🥲
    搾乳して80~100って感じなので
    まだまだ混合です💦

    • 3月20日
  • りお

    りお

    やっぱり継続する事が大事ですよね。。。
    今まさに私が心折れておっぱいあげるのサボってる状態です😭
    直で咥えさせても乳首がないので滑って終わってしまうんです…
    それでもすごい!私も早くそれだけ出るようにしたいです🫥🫥

    • 3月20日
  • けんるっちまま

    けんるっちまま

    一日に何回もある授乳が
    しんどくなりますよね💦
    今しかない貴重な時間だと思って
    頑張ってました😭
    ミルクの出費は痛いけど
    ストレスになるくらいなら
    思いきって完ミもありだと思ってます😊

    • 3月20日
  • りお

    りお

    母乳中心の産院ではなかったためあまり母乳についても深く教えてくれず…
    まさか母乳でこんな悩むとは思いませんでした💦
    完ミにして心が軽くなるならそれもありですね⭕️

    • 3月20日