※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦や短時間パートの方へ質問です。夫から「楽だよね」と言われ、自分の負担を理解してもらえない悩みがあります。どんな妻であれば認められるでしょうか?

専業主婦の方、短時間パートの方に聞いてほしいです😢

私は専門職クリニック勤務で午前診療のパート(9〜1時過ぎまで)していて、3歳の発達障害児を育てるママです。
昨日夫に、

仕事から帰ってきたらずっとゴロゴロしてるんでしょ?😂(楽だよね、の意味)

と言われました…

帰宅時に買い出しにいき、昼食を食べ、夕飯準備、家事をして、少しゆっくりしたら4時にはお迎えで、週3母子通園の療育に連れて行き、公園に行ったりもします。
子どもを食事させたりし(ほぼ全介助です。口まで運ばないと食べてくれません)、夫が帰宅後は夕飯準備や片付け家事をしている状況。
確かにフルで働く夫よりは楽かも知れませんが、何もしてないわけではありません…
夫が私が何をしたら気が済むのかわかりません。
フルタイムで働く提案をしましたがそれは難しいでした(子も障害児なので療育もあり無理でした)

皆さん、旦那さんからそのように言われたりしますか?
どんな妻なら認めてもらえるのでしょうか?
教えてください。😢

コメント

専業主婦でパートもしてないですがそんなこと言われないです。。
任せきりでごめんねー、とか、色々やってくれてほんとに助かってるよーと言ってくれます(夫は帰宅夜11時近く、朝も5時台に出るので平日家のことはノータッチというのもありますが)

ママリさんめちゃくちゃ忙しいのにそんなこと言うご主人が信じられません😭
私ならブチギレます🙃

茶々

専業主婦ですが最低限の家事しかしないので、自由な時間多いです!
が、旦那には何も言われたことありません。
むしろ旦那が平日家にいたりすると私がすること無くて暇やろー?って聞くと暇すぎて俺には絶対無理、よー耐えれるわ、って言われます😂

ママリさん忙しすぎですし、
それ以上頑張る必要ないと思います!
1度ママリさんの仕事終わってからの1日をご主人に体験してもらってはどうでしょうか?

ままり

週4で4時間程度のパートですが、ぜーんぜん言われませんよ。
子ども3人いて日中は自宅保育、夜から働いてます。
旦那はめちゃくちゃ褒めてくれるので、会社の人からはスーパーママさんと呼ばれて逆に恐縮してます。

ままくらげ

一人で慌ただしくしてる日もあればめちゃくちゃゴロゴロしてる日もあります😅
ですが、ゴロゴロしてる事を咎められた事は無いですね。
元々私のキャパが狭く人より体力がないのを知ってるので、休んでていいよと言ってもらえます。

今、息子の療育利用に向けて奔走してるのですが、とても大変ですね💦
専業主婦の私ですら疲弊してる中で働きながらは尊敬しかありません🥲
旦那さんは朝からお子さんを一人で見る事がないのでしょうか。何度も体験したら大変さが分かると思うんですけどね😣

はじめてのママリ🔰

週4〜5で
10時から15時まで働いて
帰宅後は子ども達の習い事
につれて行き、晩ご飯を作ってますが、
たかが、短時間やないか!って言われます😂

どうあがいても、短時間パート+俺より稼いでない=俺より下って扱いなんでしょうね😂

頑張っても恐らく旦那は認めないと思うので、それなら存分にどうしたら自分が楽になるかを考えゆっくりできる時は楽する様にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人にそんなこと言う時は
    自分に余裕がない時なんですよ😊

私の旦那も余裕ないやつなので😂
    余裕がある人間になってほしいです!笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

10-15時の5時間パートしてますが、言われます😭
そんな楽な仕事みたいな感じで言われます。
いやいや、今月なんて20日間出勤してるわ!笑
そして仕事以外は、保育園の送迎、帰ってきたら掃除機かけてお風呂入れてご飯準備して‥あんたみたいにYouTube見てる暇ないわ!ってはらわた煮えくり帰ってます🥶

そういう考えの人は考え変わらないですよー💦
うちの旦那も変わりません🥲

ちー

男性にも、色々なタイプがいると思いますが……
多分、旦那様ご自身が、丸一週間いや、丸3日間でも、実際にママリさんがやってることを全部旦那様がやってみないと、実態は分からないと思います。あとは、家の中ではビデオをフルで回して、一日ママリさんが家の中でやってることを見てもらうか(←実際に、私の知人がこれをやり、旦那に見せて、少しは効果があったようです)
あとは、究極論は、旦那様に認めてもらう事に期待しないか。。。

そういう男性って、多分、奥さまが何をやってもアレコレ粗を見つけてつついて来ます。
けど、自分が同じことをやって!と言われたら、何かと理由をつけて拒否します。
うちもそうでした。。。
旦那に認めてもらう事に躍起になるより、どうしたら今の環境でも自分が無理をせずにいられるか、を見つけて行く方が早いかも知れません。
私がそうでした。

いちご

あのさぁ、子供ももう3歳だよ…
子育てのリアルな現状、そろそろ把握してくれるかな?
あなたのその一言、人を不快にするの分からない?
妻には何言ってもいいなんて、そんなわけないからね。

って、静かに伝えて考えさせます。
はぁーー腹立ちますね!!!

どうしたら旦那さんに認めてもらえるかって、もう十分認めてもらえるほどに頑張ってるじゃないですか!
主さんに足りないものがあって認められていないわけではないと思います。
旦那さんの、主さんを理解しようという気持ちが足りてないだけです!
主さんがまず、自分で自分を認めてあげてください😢
無理しないでくださいね。