※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
住まい

Twitterで道路族というワードを目にするのですが、道路族とは家の前の道…

Twitterで道路族というワードを目にするのですが、
道路族とは家の前の道路とかで遊んでる子達のことですよね。

そこで気になったのですが、
自宅の敷地内で遊ぶのはどうなんでしょうか?
例えば庭とか、敷地内の駐車場の部分とか?

うるさければもう一律道路族なのでしょうか?

庭があったとしても遊ばせず公園や家の中に入ってもらった方がいいのでしょうか?

子供はまだ保育園児で親が公園に連れて行って遊ぶ感じなので家の近くでは遊びませんが、、小学生になって子供だけで遊ぶ時どうするのが正解なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋

庭遊びは道路族ではないと思いますが、正直小学生が何人か集まって庭遊びはうるさすぎると思います😂✨親でも耐えられないです🤣小学生ってみんなめちゃくちゃ声張り上げるんですよね😅

あと、小学生になると家の庭だけで満足することって基本なくなると思うので(みんなが全力で走り回れるくらいものすごく広いなら別)基本公園ですね🥰
基本大勢で鬼ごっこやサッカー、ドッジボールなどをする子が多いので、庭では難しいし飛び出しなども危ないと思います!!

うちは小学生からは公園or家の中です☺️

  • るるるん

    るるるん


    確かに絶対うるさいです😂
    家の中にいる自分の子供たちですらうるさい時があるのでそれが小学生数人になるとうるさいの極みですよね…😂

    基本公園で遊ぶのが正解ですね!
    ちなみにゲーム通信したい時とかはお家に入れてるって感じでしょうか??
    実体験なのですが友達のお家に行った際に鉢植えの小皿を割ってしまったことがありまして…幸い親同士知ってる子だったので親間でやりとりしてくれたみたいですが、、親を知らない子をお家にあげるのはどうなんだろう?🤔とプチ悩み中なんですがはじめてのママリさんは親御さんを知らなくても自宅にあげますか?

    • 3月20日
  • るるるん

    るるるん

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うるさいですよね笑
    うちの子は特にうるさい方なので、絶対庭には出さないようにしてます🤣

    結構家に来ますよー🥰
    高学年ですが、今までの数年でトラブルは0です😳✨家ではほぼゲームです✌️

    基本はママと繋がってる子だけですね🥰近所の仲良しな子中心で、新しい子のおうちに行く時は一緒に行って挨拶して連絡先交換したり、逆に挨拶に来られたり、手紙で連絡先をやり取りしてからって感じです✨

    たまーーに知らない子も入れて!って時ありますが、連絡先知らない子が来るのは年に1人くらいですね☺️その場合はほとんど親御さんが働いていて携帯持ってる子が多いので、いざという時は連絡がつく感じです✊
    やっぱり何があってはいけないので、連絡先は分かるに越したことないと思います✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。隣りの家の所謂道路族に悩まされているものです。庭もしくは自分の家の敷地内であればいいと思います。ですが、隣の家の場合道路を完全に占拠して、学校帰り数人でバスケをして奇声を上げて遊んでいます。実際私が買い物行く時など通ろうとしたら、どく様子もなく、こちら側が邪魔のような扱いを受けました。目の前には他の家の車もあり、ボールがぶつかったら、どう責任を取るつもりなのだろうと考えています。元気がいいのはいい事だと思いますが、ウォーやぎゃー!などの奇声が凄くて、今後も続くようだったら、警察に相談しようかなと主人と話しています。そもそも道路を占拠しての遊びは道交法で禁止されているので、、

  • るるるん

    るるるん


    貴重なご意見ありがとうございます!
    道路で遊んでる子ってほんと我が物顔な子がいますよね💦
    私も車で通過する際睨まれたことがあってうわぁ…と思ってしまいました。
    ただ、道路だろうが庭だろうが小学生たくさんで遊ぶにはうるさすぎるので公園で遊ぶのが一番そうですね⭐️
    公園で遊ぶ様に躾しようと思います!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の家もそうしてくれたら有難いのですが🥲歩いて5分程の所に公園があるので…。
    小さい頃から、公園で遊ぶ癖をつけるのはすごくいいと思います!今後トラブルになりそうなものは作らないのが吉ですもんね☺️
    実際我が家も遊ぶ時は公園か、家の中でを徹底しようと思います。

    • 3月20日
ままり

うちは小学生になってからは、家の中か公園です。

一戸建てやマンションによって、庭とか駐車場のルールが違うので、子供だけで「ここは遊んで良い敷地内」「ここはマンションの住民しかダメな敷地内」みたいなのが区別つけられないので、保護者の見守りのもとか、保護者がいない時は公園て決めてます💦

  • るるるん

    るるるん


    確かにそうですね!!
    こちらは一軒家でも友達の家は集合住宅だったりしますもんね🤔
    やはり公園で遊ぶor自宅に入れるが正解ですね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
ひろ

文字通り道路で遊ぶことなので、庭で遊んでるのは道路族とは言わないです。
道路族がうるさくて嫌と言うのはついでの負の感情で、
法律違反にもかかわらず、公共の道路で歩行者も車も通る中、平然とど真ん中で自転車練習させたりキックボード乗せたりボール投げたりさせている、ということが、危ないしとんでもないし通報案件、ということです😂

  • るるるん

    るるるん


    道路族は法律違反なのですね!
    お恥ずかしながら初めて知りました💦
    自分の子供に敷地内でしか遊んではダメ!と教えたとしてもよその子はどの様に躾けられてるか分からないのでやはり家の近くではなく公園で遊ぶのが正解ですね!!
    教えてくださりありがとうありがとうございます!!

    • 3月20日
ママリ

敷地内なら大丈夫って認識です!
駐車場で遊んでて、ボールが道路に飛び出すとかだと問題ですが💦

まろん

庭は道路ではないけど、数人で騒いでも近所トラブルにはなります。

deleted user

敷地内は問題ないです。道路族はお前の家か?ってくらい道路を使います。寝転ぶ、ボール遊び、水遊び、自転車爆走、お菓子などのゴミを捨てる、BBQ自宅の庭からはみ出して道路まで出てやる、などです。

ままり

敷地内は極端に大騒ぎしなければ問題ないと思ってますが、飛び道具系(ボールはもちろん、水鉄砲やシャボン玉など)はよその敷地に少しでも影響が出るものはNGとしてます。