※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3階建ての戸建てで、寝室とリビングの階が違う状況で赤ちゃんとの過ごし方について質問があります。寝室とリビングにベビーベッドを用意するか、床で過ごすか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

戸建てに住んでいて、寝室とリビングの階が違う場合の赤ちゃんとの過ごし方で質問があります。

我が家は3階建ての戸建てで、2階リビング、3階寝室です。
マットレスを床に敷いて、シングル2枚繋げて家族3人で寝ています。

上の子の妊娠出産時は賃貸だったので、ミニベビーベッドハイタイプを1台レンタルしていたのですが、今回のように寝室とリビングの階が違う場合は皆さんどうされているのでしょうか?
寝室とリビング両方にベビーベッドを用意しているのか、リビングでは床にゴロンとさせているのか‥?

似たような状況だった方、ぜひ教えてください!

コメント

ぴー

1階リビング2階寝室です🙋‍♀️
寝室にヘビーベッドを置いて、リビングではベビー布団やバウンサーにゴロンさせてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます!
    寝室にベビーベッド、リビングではベビー布団やバウンサーで過ごしてもらっていたんですね😊
    ベビー布団は、ベビーベッドで使ってるものをそのまま持ってきてフローリングの上に敷く感じでやってましたか☺️?
    掃除機かけるときとかは特に、バウンサーを利用するの良さそうですね!

• 3月20日
  • ぴー

ぴー

うちは1階にフローリングのリビングとテキスタイルフロアという畳じゃないけれどそんな感じのフロアがあり、布団はテキスタイルフロアに敷いていました😊
    ベビーベッドとは別で布団(敷布団のみ)を用意しました😊
    掛け布団は家にある毛布やブランケットや気温に合わせたものをかけていました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1階にフローリングではないゾーンがあって、そこに敷いていたんですね😊✨
    ベッドとは別で敷布団のみの用意もしていたんですね!
    なるほど!!
    ありがとうございます☺️
    参考にさせてもらいます!

• 3月20日
りんご

我が家はリビングにベビーベッド置いて、寝室はファルスカ使ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングではベビーベッド、寝室はファルスカというものを使ってたんですね😊
    ファルスカを初めて知ったので検索してみたんですが、どれを使っていましたか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添付忘れてました💦

• 3月20日
  • りんご

りんご

やっぱり上の子がいると、ふにゃふにゃの赤ちゃんを床に置いておくのは怖いし、バウンサーとかは長時間は置いておけないし、ベビーベッドなら荷物も置けるし!と(笑)

うちは1人目のときからコンパクトベッド使ってたので下の子もそのままそれ使って布団の横に置いていました😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど♡

コンパクトベッドは、これですか?
    お布団の横に置いていたときは、フローリングの上にそのまま置いて使ってましたでしょうか☺️?
    こんなのあるんですね😆✨
    湯上がり後のケアスペースとしてもって書いてあったので、1階脱衣所にタオル敷いて寝かせて作業するよりもいいかもしれないですね!
    持ち運びも楽そうだし良さそうです♡
    寝室でおむつ替えの時、腰は痛くならなかったですか?

• 3月20日
  • りんご

りんご

これです!
    フローリングの床にそのまま置いてました。

実家に帰る時など持っていったりもしてました😊

オムツ替えはベビーベッドで替えるときのほうが腰痛かったです🤣

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家帰省時にも持って行って使ってたんですね😊
    フローリングの床にそのまま置いて同じ目線で寝ることも出来るし、区切られてるから寝相でぶつかる心配も減るし良さそうですね✨
    これ、ネット購入で買いましたか?どこか店舗にもあるんでしょうか🤔?

ベッドでのおむつ替えの方が腰痛くなったんですね😂
    じゃあ、大丈夫かな♡

• 3月20日
  • りんご

りんご

そうなんです、同じ布団は怖いし、でもうち布団で寝てたし、これがベストでした😌

私はアカチャンホンポで取り寄せてもらいました!

布団でオムツ替えるのと同じですからね☺️
    ベビーベッドのほうが高さが微妙で腰にはキツかったです(笑)

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アカチャンホンポで取り寄せてもらえるんですね!
    お幾らくらいしたか覚えてますか🥺?
    子どもは今回で最後と考えてるので、購入すべきか、レンタルであるかどうか探してみるかで迷ってます🤔

• 3月20日
  • りんご

りんご

1万くらいはしたと思います💦

少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいはしますよね🥺
    アカチャンホンポに実物もありましたか?
    見てみようかと思います!

教えていただけて、とても助かりました♡
    ありがとうございます☺️

• 3月20日
  • りんご

りんご

私が行ったところは実物はなかったです!
    あとトイザらスとかでもあった気がします😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    トイザらスでも探してみます😊✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も3階建、2階リビング、3階で寝てます😊
リビングにベビーベッド置いて昼間はベビーベッド、夜は大人の寝てる敷布団で一緒に寝てました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の状況、同じですね😆🎵
    リビングにベビーベッドを置いて、夜は大人のお布団で一緒に寝てたんですね😳
    上の子とご夫婦で、どういう並びで寝てたら赤ちゃんが安全に寝れましたか?(お布団のサイズも教えてください!)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません記憶違いでした😂
    ベビーベッドのマット(120✖️70)を1枚と大人のシングルを2枚敷いて寝てました!(今現在も同じです)
    端に下の子がベビー布団で寝て、私、息子、夫の順で並んで寝てました😊
    今は真ん中にベビー布団で、5歳の息子がベビー布団で寝てます❣️まだ収まってます😂
    3歳娘は私のシングルの敷布団で一緒に寝てます👧🏻

• 3月20日