※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での孫の扱いについて悩んでいます。義母は小型犬を大切にしており、孫をあまりかまってくれません。孫をもっと大切にしてほしいと思っています。

義実家での孫(1歳3ヶ月)可愛がり方についてモヤモヤするので質問させてください。

車で片道2時間の距離にある義実家には大体1、2ヶ月に1回のペースで行きます。
義実家は中型犬と小型犬を室内で買っており、小型犬は義母にベッタリです。

その小型犬は小さな子どもが苦手なようで吠えたり噛みつこうとします。(歯は抜いているのでありません)
それもあって私たちが訪問した時、小型犬は義母がスリングに入れて抱っこしています。


そんな状態のため、義母は孫を抱っこしようとはせず、もちろん一緒に遊ぶこともしません。
だからと言って遠くから話しかけるわけでもなく、ただ同じ空間にいるだけの状態です。


私としては2時間かけて来てるわけだし、たまにしか会えないのだからもう少し抱っこしたり遊んだりして欲しいと思います。
犬が理由というなら私たちが来る時はペットホテルに預けるなり、何かしら方法はあると思うんですが、、、


そんな感じなのに「次はいつ来る?会えるのを楽しみにしています」と連絡がくると、すごくモヤモヤしてしまいます。

犬自体は私も好きですし可愛いです。
大切な家族の一員だということは理解しています。


ですが子どもはあっという間に成長してしまいますし、頻繁に会えないからこそ、孫を優先して欲しいと思うのはわがままなのでしょうか?





コメント

はじめてのママリ🔰

わがままだと思います😂

親の場合は子供を優先するのは当たり前ですが、祖父母の場合は違うと思います。

子供はあっという間に成長してしまうとありますが、それは犬も同じでは🤔
孫と遊ぶために、預けることはしたくないんだと思いますよ。
ペットオーナーさんと関わるお仕事してますが、本気の犬好きさんって、家族の一員なんてレベルではなく、犬に対する愛が本当に別格なので😅
自分よりも大切に思ってるのでは?と思うこともあります。

行く頻度を少なくしてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬は飼ったことがなく、それこそ義実家で触れ合うくらいしか経験がなかったので私も想像力が足りなかったと思います。
    夫と行く頻度を減らせるか相談しようと思います。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

義母さんにとって、犬が我が子のような存在なんでしょうね。
お気持ちはわかりますが、犬との暮らしが当たり前の義母さんには難しいのかもしれません。スリングに入れて同じ空間にいるのが良い距離感と感じているのですかね。
私の実家も車で片道2時間ですが、夏と正月ぐらいしか帰りません。その代わり、写真動画共有アプリで毎日動画をあげています。
はじめてのママリ🔰さんが嫌な気持ちなら、旦那さんに相談したり、頻度を落としたりしてみてはいかがでょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。義母がそういう距離感でいいと感じるならこちらも同じ距離感を保てばいいということですもんね。
    夫に相談してみます。ありがとうございます。

    • 3月20日
ママリ

お優しいんですね🥹
私ならラッキー!って思います笑
義母さんがいい人なのかもしれませんが、基本的に義母という人種とはトラブルがつきものだと思ってるので(笑)
孫にかかわらないでもらえるなら嬉しいです!笑

行く回数も適当に減らしていけばいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにトラブルになるなら今の距離感がベストかもしれません。
    うまくかわして行く頻度を減らしていこうと思います。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!ラッキーでしかないですよ😍🫶
    年一くらいに減るといいですね🫣

    • 3月20日
はじめてのママリ

歯がなくても噛み付いてしまうから抱っこしてるんじゃないですか?

飛びついて怖い思いさせちゃったら嫌だとか義母なりに考えてるのかなって私的には思いましたが…

あまりスキンシップとったら取ったで色々言う人もママリではみますしただ見てるだけでも幸せなんだろうなって思いますけど、、

主さんが抱っこしますか?とか聞いたりするのもひとつかなって思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に抱っこするか聞いたら断られてしまったので、それ以来は聞いていません。
    子どもは犬が好きで触ろうとしたり向かっていったりするので、どちらかというと犬のほうが警戒して吠えたりします。
    みなさんのコメントで今の距離感がちょうどいいのかなと思いました。

    • 3月20日
🍑🍑

あくまでも我が子でなく孫なので!

孫にかかわらないでもらえるならラッキー派です笑
今が構いすぎられて困っているので、、、、、
私なら行く頻度しれーっと減らします、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど良い距離感って難しいですよね。
    行く頻度は夫と相談してみます。

    • 3月20日
こむぎ

同じく私ならラッキーです。

義母に孫を会わせなくていい。2時間かけて、行かなくていい。ラッキーです😂

犬をほうを可愛がる、行ってモヤモヤするならわざわざこちらから会わせないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ時間かけて孫の顔を見せにいってもモヤモヤするなら行かないほうがいいですよね。
    私の独断では決められないので夫と相談します。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

犬も居るし、うちは息子しか居ないからこういう投稿みると「じゃあどうすればいいの??」って思います💦
普通にわがままですよ。

私が義母の立場なら、かなり気を遣った結果だと思います。あまりベタベタしても悪いし、顔を見せに来てくれるだけで素直に嬉しいのだと思います。
遊ぶのは親がすることですよね?人に求めるのは違うし、遊んで怪我させるぐらいなら見てるだけでいい😅というか、私は子供居るけど自分の子ならいいけど、他の子は怖い、遊び方とか分からない。
でも、次はいつ来る?も本音だと思います。見てるだけなら可愛いですもん笑笑

ペットホテルなんて怖くて預けられないです。うちの子(犬)のことは、ママ(義母)が1番分かってるはずなので、今の状態がベストなんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家に行っても家事してる以外はずっとテレビを見ているのでモヤモヤしてしまいました。
    それならテレビを見ずに少しでいいから、孫に話しかけるなりして欲しいと思ってしまいました。
    2時間かけて孫の顔を見せにいったのに、、が正直な気持ちなので行く頻度を減らしたほうがいいのかもしれません。

    ペットは飼ったことがなく預ける場所といったらペットホテル?くらいしか思い浮かばなかったので、そこは想像力が足りなかったと思います。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私もわがままかなと思っちゃいました😓
ペットホテルに預けるって、飼い主としては可哀想だからなるべく避けたいって思う人もいると思うし、義母さんも預けたくないから預けてないんじゃないかなと思います😢

それでも抱っこして欲しいのなら、義母に代わって旦那さんが犬を抱っこしておくとかですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫や私が義母の代わりに犬を抱っこすることもあるのですが、義母じゃないと吠えたり暴れたり噛みつこうとするので、、
    みなさんのコメントの通りこのまま今の距離感を保とうと思います。

    • 3月20日
ママリ

犬を飼っていた経験からすると、犬が苦手な人が来るから、とかアレルギーの人が来るとか、それこそ吠えたり噛んだりするからとかいう理由で誰か来るからとペットホテルに預ける選択肢はないですね💦
犬は大切な家族なのでそれこそやむを得ない理由で数日家に帰れないとかの時しかペットホテルは利用しないです。
ゲージはありませんか?義母さんも、孫さん達が来る時はゲージに入れる、とかすれば抱っこしたり遊んだりできるのになぁと思いました。ペットホテルの選択肢はありませんが、ずっとワンちゃん抱っこしてるだけってのも、せっかく来たのにモヤモヤする気持ちもわかります。別部屋に入れておくとか、他に工夫すればせっかく会いに来てくれたお孫ちゃん抱っこしたりできるのになぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中型犬はゲージに入ってることもありますが小型犬はゲージに入れているところは見たことがありません。
    義母も一日中スリングで抱っこしてるわけではないので、スリングから出ると見慣れない子どもがいるので吠えたり噛みつこうとします。
    小型犬が吠えると中型犬も吠えるので家の中がお祭り騒ぎになります😂

    • 3月20日