※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠児支援のクーポン、出産後にもらえるのは出産後に申請が必要。計画的な出産でも1カ月かかるので不便。

東京都で実施している妊娠児に5万円文章と、出産後に10万円分のクーポンがもらえるのですが、妊娠時のものはWEBから申請しましたが、出産後って本当に出産後じゃないと申請できないのですか?計画的無痛分娩で、出産日が確実にわかってるので、早めに申請できたらと思うのですが。
役所なので、申請しても1カ月もがかかるので、本当に不便です。。。

コメント

やすばママ

産後じゃないと出来なかった気がします、
計画的無痛でもプラスにもマイナスにも「もしかしたら!!」があるのが出産なので、産まれてからの申請になってるのかなと思います💦

ママリ

産後は産まれてからじゃないと申請できないです!

ちはる

うちの区は産後は生まれてから
しかも赤ちゃん訪問を
必ず受けてから出ないと
産後の分は貰えないので
先に貰うとかは
絶対無理ですね🤔

🍊mikan🍊

都民です。
産後のは新生児訪問で申請書受け取って、それ送らないともらえませんでした。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちも計画無痛でした。

• 3月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

その訪問って予約とかするのでしょうか??
    いきなりこられてもですよね??出生届け出したら区役所から電話とかくるのでしょうか?

• 3月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり訪問の時なのですね。
    いつ訪問くるとか予約なのでしょうか?

申請書受け取ってすぐ申請してどれくらいで品物とどきますか?

• 3月20日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

出生届けとは別に、保健所宛の葉書出して(確かゆりかご面接時にもらったやつ)、訪問日時どうしますか?って電話来ますよ〜🥹
    うちはこれから申請です〜

• 3月20日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

品物届くの、周りは2ヶ月後とか言ってますね🤔💡産前はわりかし1 ヶ月以内に来たんですが

• 3月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

電話がくるのですね。
    ありがとうございます。

• 3月20日
maria

産まれてからの申請です。
出生届出さないともらえないです😣

私の住んでいる区は、
出産後自宅での赤ちゃん訪問時でしか申請できなかったです。(同区内の実家訪問でもNG)

申請から受け取りまでも1ヶ月かかりました💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なんと!1カ月かからないで届くのはありがたいですね!
    区のクーポンなんで遅い事を予想していて、今回妊娠してから申請するクーポンも1カ月たってもまだ届いてないので。。。

• 3月20日
まろん

うちの区は赤ちゃん訪問を受けて,その場で申請に必要な番号をもらうので手元に10万円のクーポンが来るまでにかなりの時間を要すみたいです。というか生後2ヶ月になりますがまだきてません、、、。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

役所ってやはり遅いんですね。。。
    遅くても大丈夫なものを選ぶしかないですね。
    これだから役所はって言われるんですよね。。。
    現金で欲しいですよね。。。
    現金でもらえてる区が羨ましいですね!!

• 3月22日