※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳未満はスクリーンタイム0が理想。1〜2時間は超過。イヤイヤ期で大泣き。コミュニケーション能力に影響。絶望感でいっぱい。

スクリーンタイム、2歳まではテレビ時間0 ⁉️2歳からようやく30分から1時間が理想だそうです…

どうしましょう…めちゃくちゃ見せてます😢
最高でも2時間とか言ってますけど、余裕で越してますし、一歳なる前からしなぷしゅとか見せてました…

今は特にイヤイヤ期でどうによならないし、本人がつけろ!つけろ!と大泣きするんです💦
自宅保育です。
コミュニケーション能力などに影響あるそうなんですが、本当に絶望感でいっぱいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ0でどんなスケジュールで過ごせばいいのか具体的に示してほしいですよね🤣絶対無理w

我が家はお兄ちゃんがいるので、産まれた頃からテレビついてますよ🥹

自宅保育なら尚更無理ですよね。。

やすばママ

先日、保健師さんとその話になったので、共有します。

TVはTVからの一方通行の情報なので、コミュニケーションの練習にはならず、コミュニケーション不足になりやすいですが、
時々(土日祝とか)1日中見せてる分には大丈夫。日中、外に出て、お話しながら散歩したり、TVを消して向き合って遊ぶ時間があれば、夕飯準備してる時間とか朝とか、どうしても手を離れてて欲しい時に見てる分には大丈夫。
それより、視力低下の方が心配。2m以上離す。
脳に負担がかかる、刺激が強いため、寝れなくなるので1時間前には消す方がいい。
とのことです。

また、この間、たまたまtiktokで「子供に1日TVを見せてたら3歳で自閉傾向と言われた」話を聞きました。その人は、向き合って遊べる時はできる限りTVを消して外に出ていっぱい体を動かしたら小学校上がる(か小学校上がってから??)頃には自閉傾向が無くなったらしいです。

うちは、長男は9ヶ月くらいから1日中とは言いませんがみてました。1歳の時はほぼ1日中見てましたw
次男は生まれた時からTVついてたので気がつけば見てましたw
1日中...。
うちはもう保育園行ってるので、1日中見てるのは日祝だけですが、保育園行ってない時は1日中見てました🤣🤣
全く人のこと言えませんw

うちの保育園ではテレビ観る時間ありますよ😊
絶対みせるな!ってわけじゃないし、コミュニケーションが取れてない事もないと思うので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!