※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

元旦那に冷め、孤独な中子育てと就活に奮闘。ストレスやイライラが募り、責任と不安を感じる。明るい気持ちでいられず、消えてしまいがち。

つい1ヶ月前まではどんな私でも大好きだと言っていた元旦那に冷めた。子ども中心の生活に疲れた。と離婚をつきつけられ離婚し地元に帰ってくる様相談にのってくれていた実母や実姉にも家が決まってからひどく裏切られて引っ越してきたその日に一方的に縁を切られ孤独な中育児や就活をしてます。

それでも2人で頑張りたくて前向きに前向きにと思ってなんとか春から保育園も決まりあとは仕事だけですがなかなかうまくいかず、元旦那は1人になりほんの1.2ヶ月で女遊びしだして子どもが胃腸炎になった話をしても何も心配もしないし、わたしも胃腸炎がうつって仕事も探せないし吐き出せるところもなくストレスがたまりいう事をきいてくれない子どもにイライラしておこってひどいことばっかり言っちゃいます。

親の勝手で離婚してしまった事、元々実家には溝というか問題があってそんな過去があったにも関わらず心配の言葉をくれた実母や実姉にすがってしまい結局孤独になってしまい、イライラして子どもに当たってしまう事本当にこんな私の事情に子どもを付き合わせてしまって本当に申し訳なくて苦しいです。

元々癇癪やイヤイヤがひどい子でしたが離婚してからママこわいって言われる事が増えました。

何の資格もたいした職歴もなく仕事がみつかったとしても余裕のない寂しい思いをこれからさせていくのにもすごく責任と不安を感じます。

頑張るしかないんですが明るい気持ちでいれません。
責任と申し訳なく思う気持ちと余裕のなさでたまに消えてしまいまくなります。

コメント

まな

その気持ちを掻き消すように、ガムシャラに働くといいと思いますよ。襲ってくる不安感と孤独を回避するために、まずはよく寝ることです。そのために、ガムシャラにやって疲れましょう。

睡眠と涙は極限の時の最大の癒しだと思います。人間に備わってる最強の抗ストレス機能です。

ちゃんと寝ることができる上で、楽しみを作るといいと思います。
私の場合はディズニーでしたが、ご自身がわくわくできることでいいと思います。
生活の中にガムシャラにやる時期と、ご褒美のメリハリがあると、活力が生まれてくると思います。

活力があると、その人の性格がどうであれ人が集まると思います。
そうすると、視野が広がります。
いろんな可能性が見えてきます。

そうすると、失ったものや自分が得られなかったものに執着することがなくなり、俯瞰して人生を見ることができるようになってきます。

生まれ持った家族。
添い遂げるはずだった元夫。
そういった関係性から完全に自立した時、きっといい人間関係が築けるのかもしれないですよ。
私はそうでした。

先のことを考えるから不安になります。それはシングルじゃなくても。

先のこと考えて、幸せなはずの今日を無駄にすることを繰り返し、毎日不安でいることが、不幸だと思います。

それだったらいっそ、10年で死のう。本気でそう思ってやってきました。10年したら老けちゃうし子どもも育つし、もういいやって思いました🤣
でも、本気でそうしようと思った時、10年なら幸せでいれることに気付いたんですよね。

それから、今まで、疲れて眠い日はあっても不幸はありません。
幸せです💕
10年で死ぬから先のことを考えず、今日やることを責任持ってやるだけだからです。

• さち

さち

まなさんからいただいた言葉がすごく響きました。
    昨日は大泣きしながら質問をして眠る事が出来ました。
    私自身精神的に弱いところもあってこれから先の長い人生をもちろん子どもの為に生きなくては行けないんですが生きていくのが辛く感じていました。
    でも、楽しみを作りながら自分で期限付きのゴールを作ってその時にまた考えようと思います。

私は元旦那も色々あった実家も本当に大好きでこんなにひどく裏切られた事が今も悲しくて悲しくて仕方ないです。
    まなさんの様に完全に自立して笑える様になりたいです。
    その為に子どもと私の為にガムシャラに働ける様子どもの胃腸炎が治ったらまた動ける様に頑張ろうと思います。
    こんな重い吐き出しにコメントなんてつかないと思っていたので本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月20日