※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が歩かないことで悩んでいます。他の子供が歩いているのを見ると落ち込み、自分を責めています。少しずつ練習して成長を楽しもうと思っています。

1歳7ヶ月歩かない息子。
予想通り1歳半検診引っかかりました🥲
引っかかるとは言われてたしマイペースでいいやと思ってたけど我が子以外みんな歩いてる姿を見ると落ち込んでしまいました、、😭
家では出来る積み木も指差しも場所が違うことや人の多さでの恥ずかしさからか全く出来ず、、、
担当の保健師さんもあまり優しくなく尚更ダメージを受けました🫠笑
会場内を動きたくてハイハイで動く息子。私は周りの目が気になって何度も暴れる息子を抱きかかえてしまいました。
個人差があるのは当然分かっていたし気にしていないつもりだったけど同じ月齢の子たちと一緒になると落ち込んでしまった自分が嫌でした。
息子が悪いわけじゃ無いのに何で出来ないの?って思ってしまった自分も腹立たしいです🥹
帰って冷静になりこの子なりに成長してるんだからと思ったもののやっぱり早く一緒にお散歩したい!!🥺🫶🏻
やる気がないみたいなので(笑)歩くのは楽しいんだよって思えるように少しずつ練習していこうと思います🥰
質問じゃ無くて自分のモヤモヤを吐き出したくて書かせていただきました🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月で歩いた長男!
ミルクは1歳9ヶ月まで飲んでました😆
今はクラスで身長は1番大きく、運動大好きで学校終わって15時~18時までずっと児童会館の体育館にいる子、今日も100点のテスト持って帰って来ましたよ😊
数ヶ月の差は気にしなくても大丈夫でしたよ✨
3歳まで何も食べない子だったからか、7歳まで癇癪ある子でした。
次男に関しては、食事だけは気をつけようと何でもあげるようにしています!
一切癇癪わがままないですね🙄
脳のために栄養バランス気をつけてあげることだけはしておくとなんとかなる気がします✨
あまり落ち込まず、息子さんのペースを見守りましょ💕

• きなこのおもち

きなこのおもち

1歳8ヶ月希望持てます😭🙏🏻
    長い目で見たら数ヶ月の差なんて大きな差じゃ無いですよね🥹
    うちも食べムラ激しくて偏りあるのでなるべく色々と食べれるようにしていこうと思います!
    親の出来ることをしつつゆっくりと成長を見守りたいと思います🌸
    ありがとうございました♡

• 3月20日
はじめてのママリ

ゆっくりでいいって分かってるし、
そのうち歩くって親がわかっててもいざ同い年の集団に行くと比べちゃって落ち込みますよね😭
なんかプレを生き始めた頃の長男を思い出しました。

市の保健師さんや助産師さんて話は聞くけど解決したことってなかったです。
大丈夫です、その分歩いたときの感動は人一倍です🤗♡
そしてそういう子ほど将来足速そうです笑

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんです、、ゆっくりでいいって分かっててもいざ目の前で歩いていない子が我が子だけとなると落ち込んじゃいました🥲
    共感してくれる方が居ると救われます🥹🫶🏻

いい保健師さんも居るとは思うのですが当たった人があまり良くなかったです😂
    そうですよね!!歩いた時周りもみんなで感動しそう、、!✨
    気長に待ちます☺️そして将来運動神経が良いことを期待して、、、😝笑
    ありがとうございました♡

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

長女もそれくらいの時まだ歩けなかったです👶ハイハイもしない子でシャフリングベビーだったので、動き方が独特だったので周りは逆に「見ちゃダメかも?!」と思って目を逸らしてくれていたように思います😝
保健師さんのアドバイスは「はい、わかってまーす」ってことばっかりで😅
歩き始める時期が遅いと危ないって思うことが周囲より少ないしラッキー!と思っていました😂うちの子も歩く気が起こるまでは一切やる気ゼロでした😂

• きなこのおもち

きなこのおもち

前働いていた職場でシャフリングベビーの子が2歳くらいに歩き出して親御さんと一緒に感動したのを思い出しました🥹
    その子の個性見ちゃダメなんて無いですよね、私も気にしすぎだったなって思います😂
    歩かなくてショッピングセンターとかで動きたい〜!ってなる時は大変だけど危ないことは確かに少ないです🥰
    歩く気が出るように頑張ります💪笑
    ありがとうございました🫶🏻

• 3月20日
ポン太

1歳半検診って一同に会すからどうしても比べてしまいますよね。
私の息子のときは1歳前に歩き出したので
逆に誰よりも落ち着きなく、走り回っていたので他の子が大人しすぎて
衝撃だったのを覚えています。あの頃は他のお子さんと比べてしまい多動をずっと疑っていました。。

のんびりさんタイプや少し体重があるタイプの子は歩くのがだいぶ遅いですよね。近所のお友達にもいます。
2歳になった今は歩いていますが、おっとりした男の子です☺
息子さんのペースで(*^^*)

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんですよね、何十人の子がいるとどうしても比べてしまって😭
    うちも大人しく座っても居られずハイハイしまくってました🥹笑
    普段割と落ち着いて遊ぶタイプだったので強制されて色々とさせられるの嫌だったんだろうなと思います🫠
    きっとグレーかなと思われたかもしれませんが家では出来てるので気にしないことにします😂

腰が座るのからハイハイ始めるのも遅かったので息子のペースで見守っていきたいと思います👶🏻✨
    ありがとうございました🫶🏻

• 3月20日