※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がクラスでいじめられており、保育園や幼稚園での子ども同士の問題について悩んでいます。先生との対応や親の介入について相談しています。

年少の息子です。

何回か話を聞くのですが
クラスの男の子に
押されたり引っかかれたり
つねられたりしてます。

先生知ってる?のと聞くも知らない言ってない
やめてって言えた?言えてない。

家では強気な息子ですが
気弱なのかお友達には言えません。

今回の状況を聞くと
お外でA.Bと遊んでて
ABが一休みと座り込んだそうです。
でも息子はまだ走り回ってたそうです。
するとABに捕まえられて
服を引っ張ったり押されたり
引っ掻かれたりつねられたりして一休みするよ。
と、座らされたそうです。

顔を見ると爪が当たった傷跡(線のような瘡蓋)がありました。

どこ引っかかれた?と聞くと顔。と。

4月から年中ですが今だに登園時泣きます。

担任からはお母さんが不安がるから
子供にも移ると言われました。

この状況なら行きたくないって思うし
先生も子供に寄り添ってというよりは
手が掛からない子大好き。って感じで
まぁうちの息子はよく泣くしめんどくさい
と思われてても仕方ないかな。って感じです。

家では自由気ままなので
〇〇が〇〇してるから僕も。
みたいなタイプではないです。

A.Bに直接押したりしないでね。
と伝えてもいいでしょうか?
なんなら突き飛ばしてやりたいくらい
腹立ってます。

息子には絶対同じことするなと言ってるので
出来ませんが…

保育園幼稚園なら押す引っ掻く引っ張るつねる
って当たり前でしょうか?

自分が幼稚園時代にそんな事された記憶もなく
そんな事してたら先生に怒り飛ばされると思うのですが
最近は違うのでしょうか?

先生との面談の際には
この子が大きくなって困らないように
指導していきたいと言われました。
親が介入することでは無いのでしょうか?
自分で嫌なことされたらやめて。と言えるくらいに
強くならないとずっと私が付いてることはできないのは
理解してますが…

あまり先生に行ってもめんどくさがられ
子に何かされても嫌です。

どうしたらいいのでしょうか?
過保護ですか?

コメント

⑅◡̈*

気にくわないことがあった時に上手く言葉にできなくて、手が出てしまうことは子供の成長過程でお互い様だとは思うのですが、
つねるとか引っ掻くのは傷害なので、黙ってられる話とはまた違うのかなと思います。
年少さんだとまだ状況が上手く伝えられない可能性もあるから、どっちの言い分も見てない親にはわからないので、頻回に引っ掻かれたりつねられたりしてるのであれば、やっぱり先生に相談して気をつけてみてもらうのが1番かと思います🥹
理解ある先生だと良いのですが…

• ママリ

ママリ

お互い様なのでしょうか…
    親の育て方が悪いとしか思えません。
    私自身他人に手を出したことはないです。

めちゃくちゃしっかり話せる子なので自分が何かするタイプでもないです。

ほぼ毎日服を引っ張られるそうですが、どう育てたらそうなるのか謎です。

先生は、自立!ってタイプで
    朝登園渋りしてる息子を宥める私をよく思っていません。

以前、登園渋りが酷すぎて
    お友達に叩かれると息子から聞いて先生に聞くと、最近ずっとねー、と報告されました。

あまり信用できる先生ではないです。

• 3月20日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

言葉足らずですみません💦
    お互い様というのは、1-2歳とかで気持ちを上手く言葉にできずに手が出ちゃう年齢だとお互い様と思えるけれどってことで書きました💦
    今回の場合のような、気にくわないから人をつねったり引っ掻いたりは決して許せることではないかと思います💦なので、どうにか先生に相談できたら1番良いことは思いますが…
    でも育て方…っていうと、それはちょっと違かなとは思います😅それももちろん0ではないかもですが、元々の気質とか兄弟の有無とかの環境とかも影響受けるとは思うので。それに、加害者側の親だって子供のことで悩まれてる可能性だってあるから…
    被害者になった側はたまったもんじゃないとは思いますが💦
    だからこそ、先生に相談ができたらいいのですが。園の体制にもよるかとは思いますが、担任がダメなら保育主任とか園長とかに相談でもいいと思いますよ🥹

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘がいます。娘も一時期男の子2人に足を踏まれる、女の子に変なあだ名付けられる、など色々ありました💦
初めは、「自分で辞めてって言い!それでも辞めてくれなかったら意地悪されたらその場で自分で先生に言い!」って伝えて、それでもダメそうだったので私から先生に送り迎えのときに直接言いました🙆‍♀️
先生から注意してもらってから全く無くなりました!
自分の子を守れるのは親だけだと思うので、子供が嫌な気持ちになってるなら、さらに体に傷付けられてるなら絶対言うべ気だと思います💦

はじめてのママリ🔰

まず、引っ掻かれたりつねられたりは状況にもよりますが、言葉が出なくてって感じではなく、従わせるためっぽいので注意すべきことなのかなーと想像します。
ただ、息子さんもやられて嫌だったら嫌って言う、自分で言っても辞めてくれない時は先生に助けを求めるっていうのは今後大きくなったら必ず必要になってきます。

我が子にも嫌なことされたら先生に言うんだよって言い聞かせてます。
下の子はまだ助けて欲しい時に言葉で助けを求められないので今後の課題だなーと思ってるところです。