※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
子育て・グッズ

保育園で手の甲にはんこを押すのは普通?保育園にクレーム?心配です。

保育園で手の甲にはんこを押してもらうのは普通なことですか?
子どもを迎えに行くと、手の甲にかわいらしいはんこが押されていました。きっと何かのごほうびとかよかれと思ってしてくださったのだろうと思うのですが、お風呂で洗ってもなかなかとれません。入園したての頃は、手にアンパンマンを書いてもらって帰ってきて、子どもも喜んでいたので、特になにも言わなかったのですが。
そもそも人の体にはんこ押すとか絵を書くこと自体、疑問です。先生にしてもらって嬉しかった子どもがよかれと思って、友達の体に油性マジックで絵を書いちゃったとかトラブルになるかもしれないし、大事な体に印が残るような行為は良くないと思うのは私だけでしょうか。
小学校で働いてる分、保育園では当たり前なのかなとか、こんなことで保育園に話をするとクレーマーと思われるのではないかと心配なので、ご意見を聞かせてもらいたいです。

コメント

りの

担任じゃなくて園長に電話でつたえてみてもいいかもですね☎子どもらが喜ぶからと良かれと思ってしてるだけの可能性大ですね!!

• トマトママ

トマトママ

ありがとうございます。先生は子どものためにしてくれてることなので、もう少し様子をみます☺️

• 3月20日
ママリ素人🔰

昔働いてた保育園の保育士さんは結構よく子どもの手の甲にペンで絵を描いてあげてました😅
クレーム来たことはないようですが私が親なら嫌だなーと眺めていました😅

• トマトママ

トマトママ

感じ方は様々ですね。こどもが喜んでたらなによりです☺️

• 3月20日
ママリ

わざわざクレームではなく、なかなか落ちなかった点や友達に書いてしまう事が心配な点を伝えて台紙にご褒美シールみたいにしてもらえないか伝えてみたらどうでしょうか🥰
形に残る方が喜びますし🫶

• トマトママ

トマトママ

台紙を用意するほうが仕事を増やしてしまうという意見もあるようです😥

• 3月20日
はじめてのママリ

うちは幼稚園ですが、上の子が年少の時に何回かありましたね🤔
数日経つと消えますし、その消えていく過程も子供は楽しいのか嬉しそうだったので私は特に何も思いませんでした😅💦

気になるなら担任にうちの子肌が弱いので~とかやんわり伝えるといいかなと。

• トマトママ

トマトママ

他の子にもしてるのにうちだけだめもかわいそうですし、だまっています🥹ありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は別に良いと思います🤔
再入場スタンプとかよく手の甲に押されたりするので、大事な体に印が!ってほど大袈裟に思いません。
さすがに手に落書きが大流行!ってなったらちょっとちょっと😅ってなりますし、「消えないなあ…笑」とは思いますが🙂

もしママ友が先生に言ってたら正直「うわぁ…」って思っちゃいます😅

• トマトママ

トマトママ

消えるのを待てばいいだけの話ですもんね🤣
    先生に言わなくてよかったです🥹

• 3月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も良いと思う派で
なんなら、私自身が子どもの手に
良くアンパンマンとか
書いてました😊
肌が弱いなら、辞めた方がいいですが
一生残るわけでもないし
気にならないです(*^^*)

• トマトママ

トマトママ

アンパンマン好きですね!
    こどもが喜んでたならいいですね☺️

• 3月20日
ママリ

息子、大喜びしてましたよ😲💛
私も、こんな可愛い絵、みんなの手に書いて、先生大変やったやろなー🥹💛って微笑ましく見てました、、、が。

クレーム案件なんですかね😂💦

• トマトママ

トマトママ

先生のご厚意を裏切るわけにはいきませんね🤣ありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

全く気にしません。
子供が喜んでいるなら尚更。
お友達に書いちゃったりしてトラブルが心配なら家で指導すれば良いだけの話ですし、印が一生残るわけでもないですし。

うちの子の園のママさんが園へその話をしていたら「え。そんなことで??」と思いますし、距離とります。

• トマトママ

トマトママ

ご意見ありがとうございます。
    子どもが喜んでいるならいいですよね☺️
    そんなもんでいいんだと安心しました!

• 3月20日