※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

(保育園での離乳食について)お子さんが保育園で離乳食を開始する際、な…

(保育園での離乳食について)
お子さんが保育園で離乳食を開始する際、なんの食材をクリアしていましたか?
保育園にクリアしておかないといけない食べ物を聞いた時、あとひき肉をクリアするように言われました。
【米、うどん、ササミ、リンゴ、バナナ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、トマト、ほうれん草、小松菜、卵黄、卵白(アレルギー有)、豆乳、玉ねぎ、人参、キャベツ、しらす、ヨーグルト、白身魚(BF)、シーチキン】はクリアしています。あとひき肉だけでいいんでしょうか?
これもクリアしておいた方がいいよって物あったら教えてください!
家でクリアしていないと保育園では食べれないんですよね❓

コメント

みり

保育園から食材表もらいました。

調味料系統は、まだでしたらクリアしておいた方がいいかなと思います。
砂糖、塩、味噌、しょうゆ、マヨネーズとかです。
昆布だし、かつおだしも必須でした~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園にもう一度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

保育園で離乳食リストみたいな感じで、離乳食に使う食材を全部書いてるやつとかもらわないですか?

保育園に伝えたらもらえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から離乳食を保育園で食べるとだけ聞いててまだ貰ってないです💦
    今後貰えますかね、、
    こちらから言わないと貰えないですかね❓🤔

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わなくてももらえるものだと思ってましたが、言えばもらえるはずです!

    • 3月19日
ぽてぃ🔰

息子が入園する園ではリストを貰いましたよ!初期から完了までそれぞれでクリアすべき食材が書いてありました!そういうものはなさそうな感じですかね?ないと親としては困りますよね🤔
家でクリアしてないと園では提供できないところが普通だと思います!
アレルギーがあるとのことなので難しいかもですが、パン類は出るかなあと思います。食パンなら卵使っていないものもあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から離乳食を保育園で食べると聞き、焦って連絡帳に何かありますか?と書いたんですけど、順調に勧められているのであとはひき肉を進めてくださいって書いてあったんです(>< 💧‬゜
    そういうリストがあるのなら欲しいのでまた言ってみるべきですよね〜!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

保育士です。保育園から給食で使われるだろう全食材の載ったリスト(食材チェックリスト)は渡されなかったですか?それを見ながら家庭で試してもらいます。
さらにアレルギー児は毎月の献立に、その日使われる材料が全て載ったものを渡されて、食べられないものにマーカーして保育園とダブルチェックをすると思います。
なんだか保育園側が適当で怖いですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が連絡帳に書いたのが悪かったかもしれないですが、、貰わなかったです。😢
    4月からなのでそろそろ試していかないと間に合わなさそうな💦
    また言ってみるべきですね❕

    • 3月19日
ままり

お家で食べてないと除去対応になります!
大根、カレイ、鮭も使用頻度高いので食べててもらえると助かる食材です☺️
何ヶ月で入園するか分かりませんが、調味料もしょうゆ、砂糖、みそは試すといいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう入園してて、4月(8ヶ月)の時から保育園で離乳食が開始されます‼️
    ありがとうございます!試してみます!

    • 3月20日