※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の低出生体重児の発達に心配があります。立つことや言葉の理解が遅れており、支援センターでもマイペースと言われます。毎日不安で試すこともありますが、安心したいと思っています。

1歳3ヶ月、低出生体重児なので
標準よりかはゆっくりなのかなと
思っていますが、どうしても発達面が心配です。

【心配な点】
・つかまり立ち、つたい歩きのみ
最近数秒だけ手を離したまま
立つ事ができるようになりましたが
自分のひざを使って、立ち上がる事はできません。

・身長が小さく11ヶ月頃からほとんど伸びていない
72cm弱しかありません。
ご飯はよく食べるので体重は標準です。

・歯が2本しか生えてない

・ちょうだい、を理解できていない

・ママ、パパと発語はするが
喃語の延長線っぽく、理解して言っていなさそう。
全然関係ない時でも言っている

・あ!と、何でも指さしするが
𓏸𓏸はどれ?ママはどこ?等は全く理解していない

・絵本持ってきて、ボール取って等、
できる時もあるが100%ではない。
たまたまできたのかな?という感じ
(投げてすぐのボールの場合です。突然ボールと
言ってもわからないと思います)

理解できているのは、

・いただきます
・ごちそうさま
・バイバイ
・おいしい
・あれ見てと言ったら見る

くらいです。

積み木は少し詰めます。
目は問題なく合いますし、遊べば笑います。

どこの支援センターに行っても
マイペースだね~大人しいね~って言われます。
あまり活発ではなく、慎重派なのかなと思います。


検診までわからないとは重々承知ですが
毎日不安になってしまい、
試すような事をして息子に申し訳なくなります。
少しでも安心したいという我儘な気持ちだけで
投稿しています。

遅かったけど全然大丈夫だったよ!という方
エピソードお聞かせ頂きたいです!!









コメント

ちくわ

1歳7ヶ月、出産時は特に問題ありませんでしたが口蓋裂児です👶🏻

うちも全般的に遅いな〜なんて上の子達と較べてしまっていました。
1歳5ヶ月でやっとハイハイが出来ましたし、現在もひとりたっちや歩行は出来ません!伝い歩きのみです!
同月齢の子と比べても小さく感じるし、行動も赤ちゃんです。
保育園から療育を勧められ通っていますが、歩く気配はまだありません🤣
我が子も段差は絶対後ろ足からと決まっているで、同じく慎重派なんだろな〜って感じです🤣

いつかは歩けるでしょ!くらいの間隔でいるととっても楽です。親が焦っていなくとも周りが騒ぎ立てることもあるので余計なお世話だよって内心思ってます。
この子にはこの子なりのペースがあるからって感じですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    親が焦っていなくても周りが騒ぎ立てる...
    確かに、周りの目が気になって余計に焦っていた感じがあります。

    支援センターに行っても
    この子遅いなぁと思われてるんだろうなって
    勝手に考えて行くのが少し嫌になってきてました。

    けれど、この子はこの子のペースがあるんですよね。
    とってもゆっくりペースだけど
    確実に成長しているのは感じるので
    気長に待ってみます✨

    比較ばかりしてしまうと
    今のこの子の成長を楽しめないなって最近感じていたので
    このゆっくりした時間も楽しもうと思います☺️

    ありがとうございます🥹

    • 3月20日