※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の小学校では通学帽がないことに気づきました。帽子をかぶっている子供もいるようですが、なぜかぶっていないのか気になります。皆さんの地域では通学帽はありますか?

最近の小学校は通学帽が無いんですか!?

最近気づいたのですが、
長男が4月から通う小学校の子供達が
帽子をかぶっていないことに気がつきました。
なんなら、自分の好きな帽子をかぶっている感じです。
(ニット帽やキャップ)

気づいてから色んな小学生を見ると
つい気になってしまいます。笑

どうやらかぶっている小学校もあるようでした。

帽子で小学校を特定されるのを防ぐため?
帽子の必要性がないから?
お金もかかるし、かぶりたい人はご自由に!的な?

なんでかぶってないんだろう…🤔

みなさんの地域は通学帽はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体育でも使う赤白帽を被ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちは何もかぶってないです!

    • 3月19日
マミー

一年生は昔ながらの黄色い帽子かぶってますよ!
帽子指定ないところもあるんですね😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1年生だけ黄色い帽子でした!
    今は1年生はかぶるのか気になりますね🤔

    • 3月19日
はる

1年生だけ黄色い帽子かぶってます!
2年生からはかぶらなくて良いみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生だけかぶるんですね!

    • 3月19日
✩sea✩

うちの子の小学校は、6年間、片側黄色、片側学年カラーの帽子を被って登下校です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学年カラーがあると友達と見つけやすくていいですね😃

    • 3月19日
あんとん

同じ市内でも通学帽ある所とない所があります!
うちはありません。
隣の市は帽子の色が違うし……それぞれなんだなぁと入学してから感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも隣の小学校は緑の帽子で、
    もう1つの小学校は紺色の帽子みたいです😳
    同じ市内なのに全然違います😂

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

公立小学校でなんでもOKで夏はかぶってくださいと言われてますが他の時期は自由なのでしまむらで買った帽子かぶってます。風強い日は被らせてないです👒

同じ町内でもすく隣の小学校は指名ありなので小学校によりますね!

平成生まれですがわたしが小学生のときもそもそも帽子かぶってなかったです🤔🤔なので通学でかぶる概念がないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域もそんな感じです!
    私も平成生まれですが
    帽子ありました😳
    地域で違うんですね😃

    • 3月19日
はじめてのママリ

昔からある黄色い帽子を6年間使います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が引っ越した小学校も
    6年間黄色い帽子で、
    高学年で黄色い帽子をかぶる違和感が
    すごかったのを覚えています😂笑

    • 3月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはなしです。被りたい子は好きな帽子をどうぞ!って感じです。

隣の市は6年間指定の紺色の帽子被るみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域もそんな感じです!

    • 3月19日
deleted user

うちの学校は1年生から通学帽は自由です!
赤白帽は体育の時だけ使います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの学校もそうだと思います!
    あとは、1年生で黄色い帽子が存在するかどうかです🤔笑

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは赤白帽です!
隣の学区はヘルメット通学です⛑️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域で違いますね😳

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも学校指定の帽子あります!
うちの地域の他の学校も大体帽子ありますが小規模〜中規模の小学校です。
帽子無い所が一箇所あり、そこはマンモス校です!
そこは真夏も帽子無しで歩いてる子が沢山いてちょっと心配になります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの小学校は中規模らしいです🤔
    夏に帽子をかぶらないのは心配ですね😂

    • 3月19日