※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目を悩んでおります私28歳、専業主婦です。子どもは4歳の息子と2歳の…

3人目を悩んでおります
私28歳、専業主婦です。
子どもは4歳の息子と2歳の娘がいます
夫は30歳で年収700〜800万ほどです。
この先昇給していくと言われています。
社宅に住んでおり月3万で3LDKの東京にアクセスしやすい県に住んでおり、ずっとその値段で住めます。
月々は5〜7万貯金しており、ボーナスはほぼ貯金に回しているので年間だと150万ほど貯金しています。
3人目を悩む要因としては経済面です。
ちなみに私は保育士と幼稚園の免許があるので、3人目が幼稚園に入ったらパートしようと考えております
ですが、正社員になると子ども優先にできないことが増えるのでパートで目一杯働きたいと考えています。
住居は社宅にずっと住み家の購入は考えていません。
またできたら大学に行かせたいと思って貯金を頑張っておりますが、3人の場合は奨学金も仕方ないかなとも考えています。
皆さまどのような気持ちで3人目を決断できましたか?
また私の家は3人目を作ってもやっていけると思いますか?

コメント

しゅうまい

初めまして☺️
御夫婦の年齢と、その生活の現状なら、私は十分やっていけるのでは…?と思います。
私は関西在住なので、東京とはお受験など少し事情は変わってくるかと思いますが、ボーナスをほぼ貯金に回されてるくらいなら浪費グセがあるようにも思えませんし、3人目からは児童手当もあがり、1人目のお子さんは上限はありますが大学無償化の対象になるのでは?

後は子供にどれくらい習い事させるかなど、ご家庭によるかとは思いますが、まだ馬力もあるでしょうし、絶対に授かれるかも分からないので私ならトライします🌷

私も現在は専業主婦で双子妊娠中、産まれたら4人になるので、家事育児回せるか、経済的な所も一瞬悩みました。色々計算もしてみましたが、案外経済面はどうにでもなるなという結論と、何より賑やか過ぎる家庭が楽しみだなと、夫も子供たちも、赤ちゃん達が産まれてくるのを楽しみにしています^ ^

後は、ご主人の協力も不可欠かと思いますので、3人目に前向きであれば問題ないのではないかなと思います👍

はじめてのママリ🔰

金銭面は大丈夫かな?と思いますが、5人家族で3LDKは、子供が大きくなった時に手狭になると思います。
周りも子供3人いる人は家を建てたり広いところに引っ越してます。

hari

一言でいけばやっていけると思います!
うちは3人目決断した時の気持ちとしては私は一生働くんだろうなっていうことですね😅
今は時短正社員ですが、時短切れたらパートにして、手が離れたらまた正社員にすると思います。

内容をみたら経済面の心配な部分は確かにありますね。ご主人の昇給していくっていうのはいくらくらいまであがるのでしょうか?
3人目のお子さんが幼稚園に入った頃っていうのは4.5年以上先の話だと思うのですが、絶賛上の子達の小学生低学年っていう長時間働きにくい年頃だと思うのであまり収入には期待できない気がします。
ご主人の年収はすごく立派なので生活していけると思いますが、無理やり3LDKで子供3人育てきるのは狭いけど我慢できるのかですね。
あとはお若いから持ち家も持てると思いますが、社宅の恩恵を受けて安いのはいいですがご主人の退職後に住む賃貸などのお金もかかるので貯められるかですね。
今の子供にお金かからない時点で貯金額150万なら今後貯蓄額は下がっていく気がします。
奥さんパート保育士で頑張るならご主人の収入1000万くらいまで上がるのならそれプラスパート収入で安心だと思います!