※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、時々目をつむり左上を睨むように白目になります。てんかんの検査は異常なし。同じような症状のお子さんがいるか心配です。

生後9ヶ月、目がたまに白目になる

1ヶ月くらい前から、目をぎゅっとつむり左上?を睨むように白目をすることがたまにあります。
遊んでいるときや機嫌のいい時悪い時どちらもあります。

てんかんかと思い脳波とMRI血液検査もしましたが異常ないとのこと。
このくらいの月齢で同じような癖があるお子さんいらっしゃいませんか?心配で…

コメント

みぴぴ

私の娘も首振る?頭を振るみたいな時に白目を向く仕草がありました。一応1歳の時に脳波を撮りましたが同じく異常はありませんでした。頻度的には少なくなってる気もします。とりあえず様子見ということになっています。発達面では今のところ問題なさそうです。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😢そうなんですね。うちも、ベビーカーやチャイルドシートなど動けないときは白目+首をガクガクさせることがあり本当に不安で…
    発達も問題ないとのことで、安心しました!
    アスクドクターズなどで見ると一定数同じようなお子さんいるんですよね…ただ一時的なもので大事には至ってないから診断名がネットで出てこないのかなーと…
    ちなみに、どのくらいの月齢からいつまで続いてますか?

• 3月19日
  • みぴぴ

みぴぴ

私は最初は気にしてなかっからはっきりいつ頃っていうのは覚えてなくて、最初は眠い前とかに頭を床に擦り付けて頭ふりふりしてたからその流れで日中もするようになってそこで白目を向いてるなーと気づいてなので、8ヶ月ぐらいからはしてたかな…でも頻度は少なくなったように思えます。1日しない時もあれば、1日に何回もしてる時もあります。とりあえず今はチックみたいな感じで一時的にやってるんだろうって思うようにしています🥺

• 3月19日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね…怖いからやめて欲しいですよね😫
    うちも頻度は少なくなってますが、たまに1日に何回もやる日があったり…不安な日々です。。情報ありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

軽い運動チックじゃないでしょうか??
大きくなるにつれて治る子がほとんどだと思います😊

• あゆ

あゆ

そうなんですかね?ありがとうございます😭

• 3月20日