※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。現在は混合で授乳しており、母乳が増えるか不安です。ミルクを減らして授乳を増やすべきか、混合で続けるべきか悩んでいます。

生後7日目です。
母乳がそこまで出なくて、搾乳で確かめると
左右10分ずつで多く取れて20mlぐらいです。

現在ミルクよりの混合で基本3時間〜空いても
4時間までには授乳+ミルクをあげてます。
授乳時間は左右で各5分ずつで、その後
ミルクを50足してます(朝から夜まで基本同じ)

この状態を続けると母乳は増えませんかね?
ミルクを減らして泣く度に授乳した方が
良いですかね?
ミルクもあげているので3時間切って
泣くと言うことは現在少ないです。

完母、完ミ、混合と特にこだわりはありませんが
赤ちゃんの吸い付きや、体がもうすこし(1ヶ月ぐらい)
大きくなるまでは混合で行った方が良いのかなと
思っていたりもしています。
正解が無いものなのでとても悩んでいます。

コメント

ちゃんママ

1人目の時は母乳が軌道にのるまで1ヶ月はかかりました!
ミルクは飲ませず、欲しがる時にその都度間隔短くても授乳してました。
体質で中々母乳が出ずらい人もいるかと思いますが、母乳分泌増やすにはやっぱり軌道乗るまで頻回授乳しかないかなって思います!

あとは産後に出産した産院で健診があると思うので、体重の増えにもよってミルクを足すか減らすか変わってくるかと思います💡

  • なーみん

    なーみん


    昨日1週間検診があり、体重は問題なく増えているとの事でした。(毎回ミルクを与えているので
    当たり前かもしれませんが)

    1ヶ月検診までは基本ミルク足さずに
    何とか頑張ってみます!!

    • 3月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    色んな大人がいるように
    赤ちゃんも良く寝る子寝ない子
    良く飲む子、ちょこちょこ飲みの子
    本当それぞれですし、
    母乳は目に見て量が分からなくて
    不安になっちゃいますよね💦

    母乳を増やしていくなら
    基本は母乳寄りにしてって
    出が悪くなる夕方頃はミルク足す…
    とかでもいいかもですね!

    • 3月19日
  • なーみん

    なーみん


    不安だらけで毎日泣いてます💦

    急にミルクゼロはお互い
    辛かもなので焦らず
    減らしていきます!

    • 3月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    私も1人目の時は毎日のように泣いてました🥹

    赤ちゃんお腹空いてても泣くし、飲み過ぎてお腹張っても泣くし、今の時期は本当手探りですよね💦
    乳頭混乱もなければ、はじめてのママリ🔰さんが少しでもラクに楽しく育児できる方法で良いと思いますよ☺️

    • 3月19日
deleted user

1日最低8回以上の授乳で母乳量は増えていきました。8回以上を目指すなら3時間ごとの授乳が必要になります。

ミルクを足して4時間空いてしまう場合は、もしかしたらミルクを足しすぎかも?と思います。とはいえ、足りていても足りていなくても新生児だと睡眠が優先で寝ちゃうこともありますよね💦

1日8回以上の授乳を目指す
搾乳をする

ことによってミルクを足しながらでも増える可能性はあると思います☺️

  • なーみん

    なーみん


    やはり3時間が良いですよね!
    4時間空く時は寝てるから
    起こさない時がまれにあるので(>< 💧‬゜

    ミルクなしでどれだけ持つのか、
    無理なら少し足したりしてと
    工夫してやってみます!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回ミルクを足されているなら、いっきに0にすると質問者さんもしんどいし、お子さんもちょっとどうかな?と思います。

    母乳は寝ている間に作られるため、とりあえず午前中はミルクなしにして様子を見てみる。お昼〜夕方は毎回ミルクを50足す。

    もしくは毎回50だったのを20〜30にしてみるなど、様子を見ながら少しずつ変えていくといいかと思います☺️

    • 3月19日
  • なーみん

    なーみん


    確かに私も赤ちゃんも
    辛いですね💦

    アドバイスありがとうございます!
    ミルクなし時間と、
    少なくしてあげる時間と上手いこと
    作っていきます!

    • 3月19日