※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-mi
妊娠・出産

妊娠中の適正な体重増加と腰の痛みについて心配です。体重増加の適正なペースや腰痛について教えてください。

いつもお世話になってます。
妊娠中、どれくらいのペースで体重が増えていくといいのですか??食べれなかった日々から最近はたくさん食べてしまうので心配になってます。
あと、腰が痛いです。妊娠中に腰が痛くなった方いますか?

コメント

ちょす

妊娠前の体重によってどのぐらい増やしたらいいかは個人差があると思います😣

私もずっと腰痛いです😩
お気持ちとってもわかります!

cha-mi

腰が痛いの困ってて骨盤コルセットをつけてます(-_-;)つらいですよね(´;ω;`)
体重は妊娠前が関係するんですね。162センチ47kgぐらいでした。10kg+くらいときいたんですが13週で2kgくらい増えてるので先が心配になってしまって。

cana

私は160センチ49キロから8ヶ月の今55キロに(;ω;)
つわりの終わった5〜6ヶ月の1カ月で3キロ太って先生に激怒され、そこから体重管理頑張ってます(ノω;`)
太りすぎなのも有ってか、腰痛ももちろん有ります(ノω;`)
あまり良い参考ではなくてすみませんヽ(;▽;)ノ

miniキティ

妊娠まえ168センチ53キロ
現在妊娠9ヶ月60キロで7キロプラスです。
妊娠6ヶ月から5キロくらい増えました(._.)
散歩したり野菜食べたり食事制限したのに…
最近は散歩すると足腰痛みます^_^;が
体重がこれ以上増えては怒られてしまうので頑張ってます!
妊娠後期は動いてても食べなくても勝手に体重増えるので今のうちに気をつけたほうがいいかと^_^;
反省してます。

cha-mi

いえいえ、ありがとうございます‼
あたしと身長も体重も同じくらいですしいまの4か月目で太り出したので不安になってきました。先生が怒るんですか?!恐くなってきました(´;ω;`)

cha-mi

9か月で7kgしか増えてないならとかいいかんじにみえますが気をつけなければならない状況なのですね。気持ち悪さが抜けてきたので散歩とかしていこうかと感じました。来週健診なのでなんといわれるかとか色々不安になります(>_<)

さーさ

1ヶ月+1kgが目安かと(^-^)

私は悪阻で-2kgスタートから出産(39w5d)までで+8kgでした。
体重が妊娠前に戻ったのが6ヶ月入る頃でしたが、それから+6kgです。
私は完母ですが、今頃もっと体重増やせば良かったと後悔(^^;)

増える時は2k程増えましたが(お正月などイベント時)、緩やかな時は1kgと緩やかでしたよ。
私は体重を増やしたくない時は朝と夕飯前の2回体重を量っていました!
夕飯前の体重見て夕飯の量を調節すると、食べ過ぎ防止になり管理しやすいです(^o^)v
後期は空気でも太るといいますが、人それぞれです。
私は36wから割りきり甘い物も毎日食べ、外食も多々でしたが、出産まで0.8kgしか増えませんでした!
案外、気にすると余計太りやすい気がします。

腰痛は7ヶ月の頃悩まされましたが、30分程度散歩するようになってから無くなりました。
適度な運動も効くかもです!
座る時、歩く時に腰に負担をかけないよう姿勢を意識するのもいいと思います!

無理なさらず、お大事にしてくださいね(´∀`)

cha-mi

みあささんのコメントを見させて頂いてからその日に外を歩くようにしました。腰が何となくその次の日まではよかった気がします。雨で最近は歩けなくなってて残念です。(´△`)
座ってから立ち上がる時に電気が走ったような痛みがあるんです(´;ω;`)どうにか治したいです。
体重は妊娠してお腹が出てきてから気になりますが食べ過ぎた時は歩いたりして体重調節しなくてはって思ってます。+6kgは無理そうですが太りすぎないようにしなきゃと思ってます。食べても太らなかったのはうらやましいです。

さーさ

夕飯前も体重量ってシビアにしていたので(^^;)
急激な体重増加でなければ、赤ちゃんにも母体にも増加は必要なのであまり気になさらずに(^^)
腰痛はお腹の重みで仕方ないかと思われますが、今だけです。
元気な赤ちゃん生んでくださいね(´∀`)

cha-mi

腰痛は今だけだと思うと頑張れます!ありがとうございます(*^^*)