※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

義母が勝手に子供の写真をInstagramに載せた。夫には伝えていない。どう伝えるか悩んでいる。

義母のInstagramに勝手に子供の写真が載っていました…

この間、義母に「やっとインスタはじめたのよ!色々教えて!」と言われて、プロフィールの編集や写真の投稿のやり方を教えたのですが、
義母のページにうちの子の写真が載せられてしまいました。
(許可はとられていません…)

正直な気持ちは
「は?ふざけんなよ。勝手に載せんなよ。まぁ載せていい?って聞かれても断るけどな!」です…💦

しかも義母には、うちの子の他にも義兄弟の孫が何人かいます。
なのになぜうち?と思ってしまいます。
(これからその子たちも載せるつもりなのかは分からないですが)

夫はInstagramはやっておらず、私がこの事を伝えなければ分からないと思います。
夫からやめてと言ってもらいたいけど、
「あなたがチクったのね!」と、なったらどうしよう…とか、
夫がブチギレてしまったらどうしよう…とか思うと
私が伝えた方がいいのかなと思っています。

みなさんならどう伝えますか?
波風立てずに伝える方法はあるのでしょうか?

教えてください!

コメント

ママリ👧👧👦

私なら旦那に頼みます。
波風相手が立ててきてるのに、無理だと思います💦

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

相手が波風立ててきてる…確かに本当そうですよね…!💦
    ありがとうございます!🙏

• 3月19日
ぽぺこ

自分の子供でもないのに許可なく載せるのは非常識ですよね😞

旦那さまに言ってもらうのが一番波風立たないかなと思います。
「〇〇から聞いたんだけど、インスタしてるの?俺はしてないけど、このご時世特定されたり、何かあったら嫌だから子供の写真載せないでほしいな💦」くらいのニュアンスで良いのではないでしょうか?☺️

チクった!ではなくて、こういう話になって〜くらいでしたら、そんな変な風に思われないのかなと思いました!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

私も非常識だと思うのですが、その辺の概念が自分とは違うのか…と…💦

そうですよね。
    旦那さんから伝えてもらうのが一番簡潔に済みそうですよね!

ありがとうございます🙏

• 3月19日
ママリ

遠回しに伝える時は、
最近子供の顔ネットに載っけたらストーカーとかあるみたいですよ、、うちは周りにも載っけないように言ってるんですよ〜😹とか言うかもしれないです笑

でも遠回しに言っても分からない方の場合だと普通に言います!
インスタに子供載っけないで下さい!って、、🥲

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ネットの怖さを理解してないんですよねきっと…
    直接的に伝えるしかないかも…

ありがとうございます🙏

• 3月19日
まろん

デジタルタトゥーとして残るので、事件性などのリスクを伝えます。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

危ない!っていうことを簡潔に伝えることが大事ですよね!

ありがとうございます🙏

• 3月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

怒った感じとか全く出さないように子ども好きの変態がいること伝えます😭
写真でどこに住んでてとかも特定できて子どもの危険につながる可能性があってそういうのを避けたいと伝えますね💦

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

実際本当に危ないですしね!!

しかも私が子供を一切載せていないのに😂
    そういう危険を伝えてみたいと思います!

ありがとうございます🙏

• 3月19日
ままり

教えてもらわないと分からないレベルならそもそもSNSに写真載せる時は許可を取るべき、とかのエチケットとか知らないのでは無いですか?
普通に「すみません、うちは子供をインターネットに載せないようにしてるので消してもらって良いですか?」もしくはスタンプで顔隠してって言えば納得しませんかね😅
あっちから、貴方は載せてるじゃ無い!って言われたらフォロワーは知り合いだけで鍵つけてるのでって言えば良いと思います。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

たぶんそういうエチケットやマナーは知らなそうです…💦

しかも私のアカウントも教えていますが、私は一切子供の写真載せてないです!笑
    私の投稿にいいねしてるので、ご飯しか載せていないのも知っているはずなのですが…

そうですね!
    顔を隠して、とか対策を伝えてみるのも手ですよね!

ありがとうございます🙏

• 3月19日