※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ•エイまま
お金・保険

火災保険と家財保険の選び方について相談です。県民共済や共済保険を使っている方いますか?引越しを控えており、保険料の安さと手堅さで悩んでいます。

マイホームを持っている方に質問です。
火災保険は、どこに入っていますか?
県民共済などの、共済保険を使われている方いますか??
あと、家財保険は同じ保険会社に入っていますか??
もうすぐ、今月末には、引越しなのですが、なかなかまだ火災保険をどこにすればいいか迷っていて…見積もりはしてもらったのですが、安いところがいいのか、保険料高くて手堅いほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

さつFam.

うちも迷った末、ほけんの窓口に相談し、富士火災に加入しました。
家財も地震も同じ会社です。

全て合わせて、10年で25万でした。(地震保険は5年です)

私もギリギリまですごーく悩みました〜(・・;
悩んだのは、補償をベーシックなものにするか、オールリスク型で手厚くするか。で、結局、オールリスク型にしました。保険料は高かったですが、あのとき入ればよかったって後悔するのが嫌で。。
保険会社は富士はあんまり聞いたことなかったのですが、人気なんですね。私、実は保険会社勤務ですが、やっぱり田舎だとJAが強くて人気でした。あとは大手損保ですね〜。

いずれにしても火災保険はカバーできる内容とか支払いの要件とか色々細かく決まってて、パンフレットに載ってるので、よくみといたほうがいいですよ〜!
せっかくいいのに入っても、理解してなくて、請求できるのにしないのが一番もったいないです。←けっこう多いですよ

家財は一緒でも別でもいいですが、私は一緒にしました。何かあったとき、そのほうが色々楽かと。ちなみに地震保険は建物とセットになるので、別では入れませんよ。地震高いですが、入ったほうがいいですよー、控除対象にもなります。

頑張って悩んで、納得できるのに決めてくださいね♡

かにごはん

うちは富士火災です!家財保険も同じですよ~!地震と個人賠償責任もつけました。
マンションだと安いので良いと不動産の営業マンと銀行にも言われましたよ~!

イチ•エイまま

回答ありがとうございます!
富士火災、やっぱりいいんですね〜!私の住んでいるところは田舎なんですが、保険の相談のところに行ったら、富士火災は高いから、、と言われたんですが、別なところでは、富士火災がいい、と言われたり…(´・ω・lll)
難しいですね💧

イチ•エイまま

マンション、いいですね〜(*゚艸゚*)
うちは、田舎の戸建てなので、保険料は割高なんですが、やっぱり、富士火災がいいのかもですね〜!!保障内容も、充実してますもんね(・´ω`・)

♡JILL♡

うちは不動産会社に仲介手数料や物件価格など色々サービスして頂いたので、自分達で選ばずに購入した不動産会社にお任せしましたが、富士火災ですよ!

家財と地震も全て同じ富士火災で、35年で48万でした。
うちの主人はお金より安心第一なので、色々保障つけてましたが、大切なマイホームなので、安さだけで選ばない方がいいかもしれませんね(((^^;)

イチ•エイまま

回答ありがとうございます♪
富士火災、人気ですね✨
昨夜も、旦那と火災保険のパンフレット見て、頭抱えたとこでした(´・ω・lll)
確かに、何があるかなんて分からないですもんね。じっくり決めたいと思います!!(。>﹏<。)

イチ•エイまま

義実家や、友人もJAなんです!!(´・∀・`)
旦那の友達にJAがいるので、見積もりもらったんですが、、なかなか高くて。田舎では、やっぱりJA強いんですね〜。義実家は、JAの積み立て型?に加入していて、でもこれだとすごく保険料が上がるから、若いうちは掛け捨てにしたらって言われて…でも、保険の相談のところにいったら、共済保険はまったくすすめられず、セコムや富士火災、日動火災を勧めて来て…とっても悩んでいます(。-ˇ.ˇ-。)でも、よくパンフレット見たら、落とし穴がけっこうありますね。
もう少し、悩んでみます!!

義実家は建更むてき、でしょうね。いまから入るなら、火災は積立にする必要はないですよ!掛け捨てでオッケーです♡
ショッピングモールとかにある保険の窓口ではJA共済取り扱いできないから、オススメされないだけですよ。

いずれにしても保険会社各社、内容はだいたい似たり寄ったりです。内容に見合った保険料なわけで、保険料のぼったくりはありえません。
大切なマイホームの保険です。じっくり悩んでくださいね(´▽`)ノ