※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

無資格可の求人に応募し働いてしまっても、4月からの規制は関係ありませんか?

介護職の方に教えて欲しいです。4月から無資格の人は働けないと聞いたのですが、今無資格可の求人に応募し働いてしまえばどうなるのでしょうか?

コメント

なな

無資格の人は、入社1年以内に研修を受けなきゃいけないってなってると思います!

まっこ

2024年3月までは経過措置期間となっていて、講習を受けるのは「努力義務」となっているようですが…

4月以降も無資格の状態で働き出すことは可能です。
ただ無資格で働き出した人は1年間は猶予期間となっているので、その間に講習を受けて資格を取る必要があるようです。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

3月までに働けば、無資格のままでも働ける。だけど4月以降に働いた場合は1年以内に資格を取る必要がある、ということですね^^;💦
    3月までに採用ではなく、実際に働いていないとダメということなんでしょうか?

• 3月20日