※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して悪戯をして心配しています。どうしたら良いでしょうか?

どなたか同じような方いたら教えてください。
五歳になる女の子と9か月の赤ちゃんがいます。上のこが下のこに対して親がみていないところで悪さをかなりしていることが判明しました。
今朝はサークルにはいってる弟をつきとばし頭をうちました。昨日は自分がたべているアイスを内緒でたべさせていました。
また別の日は自分が寝転んでその上に弟を寝かせて首がしまりかけていました💦
とにかくみていないところで悪さばかり、、、
今まで一人っ子のとき、毎日一緒に遊んだり公園にいったりしっかりとみるようにしてきました。
赤ちゃんがえり?ともおもいましたが少しひどすぎて心配しています。上のこのきもちもわかりますがら何かしら怪我とかになったら大変だとおもいまして、、、どうしたらよいでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単にこうやったらどうなるんだろうって興味本位では無いかなと思います。
言葉だけで説明しても親が体験させて教えるしか痛みがわからないと私は思います😊💦

はじめてのママリ

私自身が6歳の時に妹が産まれたのですが、悪さというか、無意識に危ないことしてました💦
仰向けで寝てる赤ちゃんの上に写真並べたり、ベビーカー離してしまったり…
無意識だったと思うのですが、私は寂しさからやってしまっていたと思います。
当時は自分の気持ち(寂しさ)もよくわかってなかったのですが、その頃から知らず知らずのうちに寂しい気持ちが積み重なっていました。

できれば、注意や怒るのではなく、
こうしてあげたらいいと思うよとか、おねぇちゃんとしての自尊心も傷つけないよう、フォローしてあげてほしいです🥲

はじめてのママリ🔰

まぁまぁすごいですね😰

うちも姉は弟が嫌いというか邪魔で仕方ないみたいですが手は出さず言葉のみで威嚇してます。

やっぱり一人っ子期間が長かったので寂しいらしいです💦
娘の前では娘が1番可愛いよ!大好き!って毎日伝えてたら少しマシになりました😓