※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤがひどく、外出が大変。周りの子と比べて落ち込む。上の子との違いに悩み、イライラや落ち込みを感じている。同じような経験をした方いますか?

2歳になったばかりの息子が、イヤイヤがとにかく凄すぎて外出するのが大変です😭
自我が強すぎる?のか、イヤイヤが酷くて、思い通りにいかないとオモチャを投げたり叩きに来たり、大声で叫びます。
家の中でも外でもです( ; ; )
アミューズメントパークに行ったときは、終始、あっち行きたいこっち行きたい、あれ触りたいこれ触りたい、こっち嫌あっち嫌、で、手を振り解くと1人で走っていってしまったり、おいでと言っても遊びに夢中でこないので、危ないし他の人の迷惑にもなるので、なんとか毎回手を引っ張るのですが、嫌がって寝そべってイヤイヤ大暴れでした🫠泣
ショーの時も、うちの子だけか?と思うくらいうちの子がじっとせず、ショーをチラ見しては動いたりチラ見、動く、、の繰り返しで🫠

抱っこしたら大泣き大暴れ、何とか手を引っ張ると大泣き大暴れ寝そべり、、周りからは白い目で見られて、虐待と思われてるんじゃないかと、毎回落ち込みます泣
それでも、それしか方法がなく、やりたくてしてる訳じゃないのに、と落ち込んで泣きたくなってきます泣

私もいっぱいいっぱいになりイライラしてきたり、楽しめず、外出が億劫になっています泣

周りの子を見ると、そんな子は見たことがなく、、うちの子だけ?と余計落ち込みの連鎖が、、😢

上の子は、イヤイヤ期がこんなことは無かったので、どうしたら良いのか、一体いつ落ち着くのか分からなすぎて辛くなってきます😭

同じようなお子様いらっしゃいますか😭

コメント

ひな

うちの娘もです!!
本当にどこいっても走り回り、落ち着いてることなんてまあありません🥲
おいで、やママもう行くよーなんて一切効かず1人であっちこっちです!
抱えて方向転換するだけでもギャー!
ショーなんてぜーーーったい見れません(笑)
フードコートの外食すら肩身の狭い思いをします😂
あー、躾ができてないって思われてるんだろうなー、甘やかしてるって思われてるんだろうなーと思うとどんどん外出する機会が減っていきます🫠
きっと似たタイプのお子さんをお持ちのご家族は諦めて外出する場所も限ってるんだと思います😢
大人しめのお子さんがいらっしゃる方は気にせず外出できるのでそういう子ばかりに見えてしまいますよね🥹
私も外出してあっちこっちで落ち着いてる子見ると落ち込みます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます⭐️

めちゃくちゃ共感です泣
    フードコートもショーも逃げ出したい気持ちでした笑
    周りからろくな親じゃないとか見られてるんだろうなと思われてるのかなと思うと気分が沈んで、、

みんなお利口さんすぎて驚きつつ落ち込みつつ笑

そうですよね、、場所が限られますよね(>_<)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わかります。。。
うちも上の子は全然無かったのに、真ん中の2歳児のイヤイヤや癇癪がすごくて参ってます💦
イライラしたくないのに毎日イライラしてしまいます😢
自宅保育していますが、外出してイヤイヤ言われるのが面倒で家で引きこもりばかりです😰
誰に相談しても、男の子はそんなものと言われますが、そんな言葉じゃ片付けられないくらいこっちも辛いですよね、、、
うちの子だけ?となる気持ちもすごく分かります💦
公園や支援センターに行っても、こんなにイヤイヤや癇癪が激しいのはうちの子だけだと感じます💦
何も答えになってなくて申し訳ないですが、気持ちがすごく分かるのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり兄弟でも違うんですね😭
    毎日イライラわかります😭

そうなんです!
    男の子だからそんなもの、大変大変〜とか言われますが、じゃあ一回うちの息子で経験してみて!と思います( ; ; )

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もイヤイヤが酷くて困っています💦💦

買い物に行くと、カートは嫌、抱っこは嫌で歩きまわります🚶手を繋げばすぐに振り解く、遠目から見ようと離れると「マーマー」と大声で叫ばれます笑
気に入らないことがあると床にうつ伏せになります😂

支援センターのイベントはじっとできず騒ぐので参加できません💦普段帰る時も気が乗れば帰れますが、ほぼおもちゃを引き剥がして帰ってきます…

うちも上の子がそこまでイヤイヤ期が酷くなく、この子は大丈夫なのか不安に思っています🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

床にうつ伏せ、、うちの子は仰向けです😂笑

上の子と違うのですごく不安になりますよね😢
    オモチャを引き剥がすのも同じくです😢

• 3月19日
mana🐣

上の子がまさに同じ感じでした!
4歳になったいまでも人より動き回るしパワフルだし活発だけど、
イヤイヤ期っぽい大泣き大暴れや癇癪など、大変なのは3歳手前には落ち着きましたよ😀

なんでうちの子だけこんなにやばいんだ🥶ってなりますよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三歳手前に落ち着いたんですね☺️
    それまでまだ1年ほどありますが、頑張ります😭

ほんと、なんでうちの子だけ、、?と近所のスーパーに行くだけでも毎回感じます( ; ; )

• 3月19日
はじめてのママリ

皆さん、お返事ありがとうございました😭
うちの子だけ、、と落ち込み不安になっていましたが、皆様のお子様のお話を聞き、1人だけじゃないんだと泣きそうになりました( ; ; )
たくさんの共感の嵐で、分かり見深すぎて😭😭😭

皆さまと一緒に私も、子どもがイヤイヤ落ち着くまで頑張りたいと思います😭

ありがとうございました✨