※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が一人っ子。他の子供たちと遊ばず、ママに依存していることで悩んでいます。子供同士の交流や成長に不安を感じています。落ち着く時期や自信を持つ方法について相談しています。

もうすぐ4歳の男の子。一人っ子です。

我が子だけママ、ママで悲しい気持ちになります。

悩んでいるので批判はやめて下さい🙇‍♀️

お友達はみんな友達同士で遊んでるのに、
うちの子だけずっとママ。

はぁ、、、子供同士仲良く遊ぶ姿がうらやましい。
自分だけ他のママ達とも喋れないし(これがメンタルにくる)、
大変そうだなぁと思われてるんだろうなぁ。

怖がりでママ大好きで、病院の診察も美容室も未だ膝の上。

キッザニア行ってみたいけど、
いつになったらあんなところ行けるんだろう。

テーマパークの1人で運転する乗り物なんかもママやパパと離れないといけないので乗れません。

何歳で落ち着きますかね?
個性だと分かってても気持ちが焦るし、
子育てに自信がなくなります。

コメント

まみむめも

うちもそんな感じでここ一ヶ月でやっと落ち着きました💦
キッザニアにも行きましたが開始十五分で泣き出してしまいすぐに帰りました😂病院も美容院も抱っこでしたし母子分離の習い事も泣きじゃくり
周りの目も辛かったですね

でも、途中から考え直して
内心めちゃくちゃしんどくても
周りから見たら聖母のように見えるように
寄り添って抱っこして
私は聖母なの😊😊😊素敵な母ですはい😊😊😊
って感じで開き直りましたwww
周りから見たら大変そうだなと思われるよりも、素晴らしい聖母だと見られたくてw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨

    私は聖母なの…ですか!!!
    最高です!!🥹笑
    確かに同情されるより、その方が嬉しいですね!!
    自分の気持ちも切り替えられそうで、早速実行したいです!笑

    ちなみにお子さんと全く同じような状況なのですが、
    何するでもなく自然と落ち着かれましたか?

    経過知れると嬉しいです🥺🤍

    • 3月19日
  • まみむめも

    まみむめも

    聖母です😊ww
    私は聖母たちのララバイをよく頭の中で流しながら微笑んでます✨w
    周りから 本当にすごいよね!とか
    保育士向いてそう!と言われるので喜びしかないです(笑)
    実行してくださいw


    妊娠して出産したら私の手が足りなくなってイライラすることが分かったので、今までやっていた行動
    (幼稚園準備 着替え など)を少しずつやめていって自己責任を教えるようにしました!
    あと、一つのことを気にしてあーだこーだ言ってたのですが気持ちに共感は声ではしつつ家事しながら聞くなどして寄り添いすぎる心を剥がしました!
    でも聖母なので(笑)他の部分で甘えは許して〜を続けていったことと
    うんち💩などが好きな面白いお友達ができて笑ってるうちにお友達と一緒に今ではうんち💩おならぷーと言って少しずつ自立(アホ)になっていった感じです😅
    うちの場合は自然と落ち着くことはなかったと思います💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!!

    聖母達のララバイですね!!笑
    聞いてみます🤣🤣

    自己責任ですか!!めっちゃ納得します。
    今私がかなり手伝ってしまってて💦
    一人っ子だから可哀想と言う気持ちが先行して、寄り添いすぎてる自覚はあるんです。
    離れられないのはこんなのも原因ですよね。

    おバカな事しながら友達と遊ぶの楽しいですよね!!☺️💕笑

    大きくなったらいつかは〜と思ってたので自然と落ち着くことは無かったと読んでハッとしました!!

    ありがとうございます🥰🥰

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
我が子は
娘ですが一人っ子です😊

我が子は、結構グイグイ行く子なので割と友達は
出来ますが、

私自身がコミュ障なのと
一人っ子ママのせいか
周りのママさんと話が合わず
いつもポツーンです。泣

でもそんな日もあったなって時が必ずくるので今は子供のさせたいように
しようと思ってます。。

あと、我が子も3歳の時
怖がりで人見知り?みたいな時もありました。
やっぱり、一人っ子だからかなって思ってました。

子供がベッタリで
精神的にママがしんどい
とか、そう言うのでなければ、いつか必ず
「ママあっちいって!」って言う日がくると思ってるので
それまでは、沢山遊んであげようと思っています!

私も子育て悩み中です😢
お互い無理せず
ゆっくりやっていきましょうね💦

はじめてのママリ🔰

少し前なのに返答すみません💦
本当に自分の娘かと思ってしまいました。
どこに行っても離れられずベッタリで、足にしがみついて…って感じでした。
他の子が遊ぼうって誘っても隠れて出てこないことも多く、保育園の登園も泣いて離れられず自分の子だけなんでだろうってすごく悩んでいました。

年中の始めからダンスを習わせ始めて、最初はなかなかレッスンに行けないことも多かったのですが徐々に慣れていけるようになり…
ダンスは好きだけど乗り気じゃないって感じで、でも続けていました。
ダンススクールで年度末にホール公演をするのですが、その公演で嘘のように変わりました。
私にベッタリだったのが、公園などの遊び場に行っても1人で走って、他の子に声かけて一緒に遊ぶようになりました。
多分ですが、何もかも不安だったんだなーって思います。
色んな人や環境に触れて、ダンス発表で自信がついたんだろうって感じました。
何かのきっかけで自信がついて少しずつ1人で行動できるようになれるといいですね。