※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の息子が言葉の発達に遅れを感じており、個人面談で不安を感じています。早生まれの影響か、相談した方が良いでしょうか?

4歳1ヶ月もうすぐ年中の息子

長い文章になるとめちゃくちゃな言葉になります
上手く書けないですが知ってる単語をめちゃくちゃに並べだします😅

「先生絵本借りるの終わりって言ってたよ〜」
(毎週ある絵本の貸し出し)

この位の長さが限度です

2歳でやっと単語が出てきて
幼稚園に入園してから3語文が出てきました

最近10まで物を数えるようになり
平仮名はちらほら覚えてきた所です

個人面談で
たまに全然質問と違う答えが来る事あります
と聞いて、そう言えばそうだな〜長い文章も
他の子言えるのにかなり苦手かも…

と急に不安になりました
早生まれでただゆっくりなだけなのか
どこか相談した方がいいでしょうか?

コメント

ななな

そんなもんじゃないでしょうか?
近所のもうすぐ年中さんの女の子と話す事多いですが、長い文章だと「???」って事よくありますよ!
まさに知ってる単語をあれこれ並べてるって感じで、ニュアンスは伝わるので大事そうな単語をピックアップして返事してます笑
うちの3歳はお子さんくらいの長さの文章で、同じようにハチャメチャな単語の羅列になります笑
一生懸命伝えようとしてるんだな~って応援中です!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じです🥺
11月生まれなので早生まれではないですが、赤ちゃんの頃から英語教育に力を入れてたら日本語より先に英語を覚えてしまい笑
入園してからやっと会話ができるようになりました😂
話す言葉はほんとわたし以外理解できんやろなって事ばっかりだけど、成長すれば話せるようになるか!と思っています🥹
もちろん不安はありますが、この1年でだいぶ話せるようになったのでもう少し様子を見てみようと思ってます🥺