※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。野菜が進まず、フルーツも苦手。味付けや調理法のアドバイスをお願いします。

こんにちは😃生後6ヶ月の男の子の子育てに日々奮闘する新米ママです。生後5ヶ月から離乳食を始めて現在2回食です。
おかゆに加えてさつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、小松菜、ブロッコリーなどあげていますが、これらの野菜がなかなか進まず、口を開けてくれないんです💦 さつまいも、小松菜、ブロッコリーはなんとか食べることは出来ますが、かぼちゃ、じゃがいもは進みが悪いです。時間をかけ過ぎるのもいけないと思い途中でごちそうさまをしている感じです。りんご、バナナも試してみたのですが、独特の甘みと線維が口に合わなかったのか、「オエ!」ってなってしまいました💦 野菜の味付けはだしのみです。フルーツはそのままあげてます。もし、オススメの味付けや調理の仕方があったら教えてください!よろしくお願いします!

コメント

ゆっこ

赤ちゃん用のコーンスープの素に
じゃがいも、カボチャを混ぜたら食べるようになりました😊

• りんるり

りんるり

コーンスープの素ですか!!
    スーパーのベビーフードの棚でいつも見かけるので気にしていたんです😄
    ありがとうございます!早速試してみます♪

• 3月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

あの素に色々野菜を混ぜたり
    おかゆに混ぜたりしたら
    簡単に味も変えれるし便利ですよ👍😊

• 3月22日
  • りんるり

りんるり

コーンスープの素は万能ですね!!とってもいい事を教えていただき、ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

いえ、とんでもないです!
    ちなみに色々味があるので
    試してみてくださいね😊

• 3月22日
  • りんるり

りんるり

ありがとうございます♡ なんか、色々試してみたくなり、自信が持てました!!
    明日早速買ってきます♪

• 3月22日
なつ

うちの子は、にんじん、トマト、大根、玉ねぎが好きなので定番になっています!

かぼちゃ、じゃがいもも普通に食べてましたが
他の野菜に比べるとお茶を飲みたがる気がします。
モサモサ感というか、大人でものどに詰まるような感覚になるものは赤ちゃんでも一緒かな?と思い、ゆっくり、飲み物を挟みながらあげていますよ☺️お粥に混ぜるのも食べやすくなるかと思います!

うちは今まであげたもので、苦手だったのは
まだブロッコリーだけなんですけど、その時は何度も口を開けてくれるけど、味わってから、おえっ!ってなるのを繰り返したのであげるのをやめました。
今の時期は楽しくご飯を食べる事を覚えてアレルギーテストが出来ればいいと考えてるので、明らかに嫌いだなって思ったものは、もうあげていません💦
大人のわたしでもブロッコリーそのままじゃ食べないし、マヨネーズかけるしwあれは固形で食べるものだよねwって感じです🙆✨

フルーツはうちもそのままでレンチンするくらいですが、甘すぎるならお豆腐と混ぜて白和えにするとか豆乳で伸ばすとかですかね〜✨うちはそのままで食べるのでそのままの時もありますが、レパートリーとして手を加える日もあります☺️👌

• りんるり

りんるり

確かに!楽しくご飯を食べる事を覚えてもらえるのが一番ですよね。食べないのを気にして長々と粘っても子供が苦痛なだけだし。
    少し考え方を変えて離乳食に取り組んでみようと思いました。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ぷにプニ

かぼちゃも苦手ですか!?
お粥に混ぜてみてはいかがですか?
食感とかがまだ苦手な場合があると思うので。

あとフルーツはまだ初期の場合はそのままではなく加熱が必須ですよ!!

• りんるり

りんるり

私も、かぼちゃ食べやすいかなと思ってあげてみたのですが、苦手そうでした💦

混ぜていいんですね!保健所の栄養士さんから食材同士は混ぜないで、そのままあげるようにとい言われていたので、そのままあげていました。

まだ初期だし、味に慣れていないうちは混ぜて食べさせてもいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

お粥となら平気ですよ!😊

• 3月23日
  • りんるり

りんるり

ありがとうございます!
    おかゆは好きみたいなので、混ぜてあげて見ます。

• 3月23日

果物は加熱したらたべてくれるかもしれないですね

私の赤ちゃんは小松菜、白菜拒否でトマトはアレルギーでした(T-T)

お粥に混ぜてみてもだめですか?

• りんるり

りんるり

すみません💦 言葉が足りず。。。果物は加熱して白湯で伸ばしてあげていました。

トマトのアレルギーですか!!アレルギーは除去が大変ですよね💦
    食材は混ぜないでそのままあげるようにと、保健所の栄養士さんから言われたので、そのままあげていました。混ぜていいんですね!!
    おかゆは好きみたいなので、混ぜたら食べてくれそうな気がします。ありがとうございます😊

• 3月22日
nonちょん

すべてに味付けしてるんですか(^^)??うちは一切味付けなしで、野菜の本来のおいしさで食べてもらってます☆

• りんるり

りんるり

最初、野菜本来の味も試してみたんですが、食べてもらえなかったので、だしで味を付けてみました。
    野菜本来の味で食べてもらえたら嬉しいですよね😊
    食べやすい食材などありますか?

• 3月22日
  • nonちょん

nonちょん

そうだったんですね💦
    うちはトマトと玉ねぎは甘味があるからかよく食べてくれました😄

• 3月22日
  • りんるり

りんるり

玉ねぎは個人的に辛そうだなぁって思ってたんですが、コトコト煮たら確かに甘くなりますね!!笑
    私も試して見ます😄

• 3月22日
szou

おかゆに混ぜるのもいいし、小松菜とカボチャとか、大根とにんじんとか、野菜同士混ぜてもいいと思いますよー。うちは、初めてあげるものは、初日だけ1さじ分そのままであげて、次の日からはおかゆやほかの野菜と混ぜてます。じゃがいもとミニトマトも良かったですよ。あとは、ときどき、粉ミルクを混ぜたりもしてます。

• りんるり

りんるり

なるほどー!!大根とにんじん、小松菜とかぼちゃ、大人の私が聞いても美味しそうな組み合わせですね😄 じゃがいもとトマトも早速試してみます!

粉ミルクを入れるという事はミルク煮みたいな感じにするんですか?

• 3月22日
  • szou

szou

ミルクの粉をお湯で溶いてカボチャやじゃがいもをのばす感じで入れてます。
    ミニトマト、酸っぱくて嫌そうにしたので、次の日からじゃがいもやお粥と混ぜてあげると美味しそうにしてます。大人でも混ぜた方が美味しいし、混ぜった味のハーモニーを赤ちゃんにも楽しませてあげることが大事だと、わたしの本には書いてありました( ¨̮ )

• 3月23日
  • りんるり

りんるり

粉ミルクは飲んでいたので、粉ミルクで食材を伸ばすと口に合うかもしれません!!😄
    混ぜた味のハーモニーですね♡ 食べやすいように混ぜてあげるのも大切なんですね♪ ありがとうございました😊

• 3月23日
  • szou

szou

わたしも試行錯誤です( ºΔº )あんまり縛られず、ゆるゆる頑張りましょう( *ˊᗜˋ* )

• 3月24日
  • りんるり

りんるり

そうですね♪ ありがとうございます!!
    ゆるゆる頑張ります😄

• 3月24日