※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

パート転職を考えている女性が、時短勤務からの復帰で土日出勤が増え、家族との時間が減少。転職先を探すが保育園の問題や時給アップの希望など悩みが重なり、ストレスが溜まっている。

パートに転職を考えているのですが、やはり勿体ないと言うか、いろいろ考えることがあってモヤモヤしています💦
吐き出したいだけな部分もあります。長文すみません…

みなさんならどうしますか?よかったら教えてください。

現在、正社員で育休中。4月から時短で復帰予定。
今までは時短勤務者は土日免除。次の4月から時短勤務者も土日勤務必須、回数も常勤と同じで月に4-7回になる(配属先による)。土日休みにしたいならパートにして。と、復帰面談で最近言われました。

子供は一歳半。通勤は車で30分。車1台のみ保有。夫は土日休み。両親はともに遠くて頼れず。買い物や公園、保育園は徒歩圏内になし。

私の給料フルタイムで20万。もしパートにするなら時給1,300円くらいになると言われました。

もともとは時短が使えるうちは時短で働き、土日も数回なら出るつもりでした。しかしまさかの回数が増えてしまい、配属先によってはほぼ毎週土日出ることになります。
車通勤なので、私が仕事の日は夫と子供は外にほぼ出られません(電動自転車は購入予定)。車をもう1台買う余裕はありません。家族3人の時間も減るし、GWや年末年始も出勤になるので、時短の良さが全く無い上に距離もやや遠い…
そしてもともと今の職場が人間関係や業務内容が嫌で時短が切れたら転職するつもりでした。

近場でパートで7時間勤務などフルに近い感じで働きたいと思っています。
ただ、職場のルールで辞める6ヶ月前には意向を伝えないといけません。そんなことしてたら転職先は待ってくれないし、かと言って辞めてから探すのでは無職が2ヶ月あると保育園が退所になってしまいます💦

退所にならないように、転職先に迷惑かけないように、でも休みやすい職場を見つけるには時間が掛かるし、転職するなら時給アップさせたいし…
といろいろ考えたらわけわからなくなってしまい…一人で泣いて子供のグズグズにいつも以上にイライラして、夫に八つ当たりして最悪です…

気持ちの切り替えも下手で私は子育てに向いてない、子供にイライラしてだめな親だと認識したらさらにイライラ…

もし読んでくださった方いたら、本当にありがとうございます!
寝たら少しは考えがまとまりますかね💦

コメント

ママリ

子育てしながら復帰難しいですよね💦
6ヶ月前に言わないといけないルールはあるとして
1か月前等に言うと、何かマイナスがあるんでしょうか?
たとえば6ヶ月分会社へ何かを支払わないといけないとか…

主人の考えで話し合ったんですが
辞めることになりました
急ですみませんと言うのはいかがですか?
あとは転勤になって〜と言ってみるとか?

私は3月末退職、4月入園で
4月から求職者になります💦
パート探し中ですがなかなか条件が合わず…
苦労してます🙇🙇

• ままり

ままり

求職中の方のご意見、本当に参考になります!心強いです😭✨転職サイトには登録してみたんですが、条件あわないですよね💦そして不安になりますよね😢

6ヶ月前に伝えなかったとしても心象が悪いくらいで特にペナルティはありません。ただ資格職で業界自体が狭いのでどこでいつ会うかわからない感じで気まずいです💦過去、私の先輩たちが辞める一ヶ月前に言ってどんどん辞めていったので離職を防ぐために六ヶ月ルールを作った感じだと思います。なのでルールを守らないと、これから辞めていく人たちに申し訳ない気持ちもあります💦でもどうしてもの場合は六ヶ月ルール外でも強い心で上司に伝えないとなとは思っています😭

夫も同じ業界で転職が基本無いのでバレちゃうんです😅夫と話して…は伝えやすいです!ありがとうございます😭✨✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

昨年末で退職して4月から働く予定です!保育園は求職中3ヶ月間は退園にならずにすみました(この期間は自治体によって違うんですかね?)
何度もハローワークに通い、失業手当をもらいつつ、何ヶ所か見学にいったり面接をうけたり、色々悩みつつ結局パートで働くことにしました!(フルタイムは金銭的に余裕ができても、心と身体の余裕がなくなって家族に当たることが予想できたので、、笑)
私も辞める時職場の上層部の方には色々言われましたが、無理なものは無理と強気な姿勢でいき無事退職できました。
私がままりさんだったら早々に退職の意向を伝え、転職活動開始します!4月からの新体制の働き方も突然すぎませんか?それならこっちも突然やめてやるって私なら思っちゃいますね、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭✨
    求職可能期間は自治体で違うみたいですね😵私の自治体は電話したら二か月と言われてしまいました💦

仰るとおり、フルタイム常勤は金銭的に余裕がでるので本当はそうしたいと思っていました。しかしたしかに心と体の余裕がないと私も家族に当たってしまいそうです😭
    正社員よりパートのほうが仕事見つけやすかったでしょうか?😢

やめるときに色々言われたのですか😭?引き止めということですかね💦
    それでも強気な姿勢をとられたのは尊敬です😭✨私も頑張りたいです。

私の立場だったら転職活動すると言っていただけて勇気が出ました😭子供が小さいのに転職だなんて何言ってるんたろうと自分を責めてしまうので肯定していただけて嬉しいです😭✨
    突然過ぎて私もおどろいてしまいました💦そんな猶予もなく急に行ってくるような職場、復帰しても肩身が狭くストレスすごそうだなと考えてしまいました💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自治体で違うんですね、、

フルタイムの求人のほうが多いとは思いますが、パートもそれなりにありました!ハロワでは、時給いくら以上で通勤距離はこのくらいでとか色々条件を伝えるとそれに合ったものをだだだーっとだしてくださいました😌2ヶ月あればどこかしら見つかると思います🥺

私は時短勤務がおわってしまうので退職したんですが、このままパートに切り替えて働き続けないかとか、転職するよりこの会社にいたほうがお金いいよとか色々引き止められました。
    でもままりさんと同じように通勤距離とか業務内容とかパートに切り替えた時の時給の低さとかもろもろ嫌だったし、そもそもフルタイムが無理すぎたので、「今はお金より家族との時間を優先したい。旦那さんとも話し合って退職を決めたので何を言われても変わらない」と伝えました🤣

やめるのも勇気いりますよね😭私も初めての転職で新しい職場への不安とかありますけど、それよりも前の会社をやめれたことでQOL爆上がりしたので、辞めてよかったと心から思います!
    ままりさんの職場土日勤務必須とか子育てへの理解なさすぎますよね😭😭良い方向に向かっていけるよう応援してます✨

• 3月20日
  • ままり

ままり

やはりフルタイムのほうが会社は求めますよね💦1歳の子持ちで雇ってくれるところとなると少なそうですが、パートもそれなりにあっとこと、2ヶ月あればと言っていただけて心強いです😭✨

やはり引き止められるのですね💦引き止めるくらいなら時短延長になるようにしてほしいです…。

新しい職場の不安よりも前の会社辞めて生活が良くなったとお聞きできて転職を考えたことは間違いじゃなさそうで嬉しいです😭辞めてよかったとお聞きできて心強いです!!

今までは時短者は土日免除だったので時短が切れるまで働いて、そのまま続けるか転職するかはまた考えようと思っていました💦やはり子育ての理解がないと捉えていいですよね…💦本当にありがとうございます!

はじめてのママリ🔰さんも新しい職場、大変かと思いますが頑張って下さい!!!

• 3月20日