※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

保険適用で凍結胚を残したまま採卵できるか、先生の答えと記事の内容が矛盾しているため、病院や胚のグレードによる違いがあるのか疑問です。

保険適用で凍結胚を残したまま採卵できますか?

先日初めての採卵をし胚盤胞までいった卵が1つしかなくグレードも4ccでした。
先生に相談したところ『4ccだからねー、凍結胚を残したまま採卵できるよ』とのことだったのですが、保険適用では出来ないという記事を見てどちらかわからなく質問しました。
病院によって違うのか、グレードが低い胚だからなのか、先生は保険の事は考えずの答えだったのかわかりません。
どなたかお分かりになる方教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

akane

令和4年3月31日の厚生労働省の疑義解釈資料(【採卵術】参照)に、医学的に必要性が認められる場合に可能と書いてありますよ。お医者様がそう判断されたのであれば問題ないです。

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/ff38becb-bbd1-41f3-a95e-3a22ddac09d8/75cac5bd/20230401_policies_boshihoken_129.pdf

• ママリ

ママリ

グレードが低いのが必要性があると判断されたのかもしれませんね。ありがとうございました😊

• 3月19日
みっちゃん

私は凍結胚を1つありましたが、
2つ移植したい為、採卵しました。
もちろん保険適用です!
次の胚移植が1つであれば、採卵はなしかな?
先生がどのように考えての言葉だったのかは不明ですが、
ママリさんの意思は伝えた方がいいですよ☺️🤍

• ママリ

ママリ

実際やられた方がいて安心しました!私は出来るなら凍結胚を残したまま採卵したいので、保険適用なら助かります。先生にも改めて伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
  • みっちゃん

みっちゃん

次回は2つ移植の予定ですかね?😊
    病院によっては、次の移植の際にすでにある凍結胚を優先に使う場合もあるようなので、確認してもいいかも知れません!
    次の採卵で凍結したもの含めて、どれでも胚移植できるかは分からないです🥹
    私の場合は、元々の凍結胚を優先して使用しました✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

移植の事については全くなにも決まっていません😢
    色々ルールがあるんですね…次は生理開始3日目までに行く予定なので、その時に確認してみます!
    色々とありがとうございます😭

• 3月19日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうだったんですね!!
    まだ生理開始までお時間あると思いますので、ゆっくり決めていいと思います✨
    間違った選択は一つもないです、ゆっくり決めて次のステップに進んでくださいね☺️💕

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    色々悩んで辛かったのでお優しい言葉に泣きそうです😭✨
    ご親切にありがとうございました🥺🙌

• 3月19日
  • みっちゃん

みっちゃん

辛いですよね、次のステップ考えるのも🥺💦
    素敵な子に巡り会えるように、お互い頑張りましょう❤️

• 3月19日