※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

専業主婦の方、毎日孤独だなと感じることはありますか?子育てや家事に追われ、人との会話が少なく、友達との交流も限られています。孤独を感じてストレスや肌荒れも。同じ経験の方、どうやって過ごしていますか?

専業主婦の方、毎日孤独だなと思うことありませんか?😣
子供は可愛いし、旦那とも普通にうまくいっていて、幸せなんですけど、、。

毎日子育て家事に追われて、ほとんど人と会話することもなくて。
旦那も疲れて帰ってくるので、旦那の仕事の話を聞いてだいたい1日が終わります。

友達としょっちゅう会ってランチするほどのお金や、自分の趣味にお金を使う余裕もないし。
地元ではないため、すぐに仲良しの人に会える感じでもないです。

近所のママ友や地域の子育てセンター?の人などと世間話はしますが、なんだか毎日孤独だなーと思ってしまいます。

そしたらだんだんと人と会うのが億劫に感じてきて。
ストレスなのか肌荒れもひどくなってさらに人と会うのが嫌になって。

孤独だといいながらすごく矛盾していますが、、、

同じような方いますか?どうやって毎日やり過ごしていますか?何かあれば教えてください。。。

コメント

奏

あんまり思わないです。
仕事するのめんどくさいし、嫌だったので専業主婦楽です(*^^*)

まめ電球

すっっっっごいわかりますーーー!!!

最近は資格の勉強したり、子供と一緒に参加できるママビクスやヨガなどに行って身体を動かすようにしています。
もともと運動は苦手ですが、楽しいです!

そして「リア充だなぁ〜私」って1人で思って満足してます。笑

• とみー

とみー

すみません、下に新しくコメントしちゃいました💦💦💦

• 3月22日
ももちゃん

私も思います。。

私は旦那さんとも上手くいかないので
余計思います😰

最近は甘い物にはしってしまって
甘いのばかり食べてます😢

• とみー

とみー

旦那とうまくいってない時は辛さ倍増ですよね(T-T)
    私もちょっと前までそうだったので、本当にしんどかったです

わかりますー😭食べることくらいしか簡単に満たされることがなくて。😭、、

• 3月22日
o8o

わかります!
1人でいるのは好きなんですけど、毎日育児と家事を繰り返してるとどうしても社会から切り離されてるような気になって寂しくなり💦児童館とか行ってみてもうわべの会話に逆に疲れてる時あります。だからといって子ども預けて働くのは違う気がして。うちも金銭的にそんなに余裕はないですけど^^;

私は、今は子どもとしっかり向き合って育児をすることだけが仕事なんだって自分に言い聞かせて、余計なことを考えないように、なるべく孤独を感じないようにしてます。
あと、時々ママリ見て元気もらってます⭐️

• とみー

とみー

あーーー(TT)回答ありがとうございます(TT)
    わかります、気を使いながらの上部の話、逆に疲れちゃう💦💦💦笑

そうですよね!余計なこと考えないように私も頑張ります!!⭐︎!

• 3月22日
うにょ

今育休中なので、実質専業主婦状態です。

孤独だと感じたことは全く無いです。
子供と一緒で心底楽しいので、むしろ楽させてもらってるなーとさえ思います。

チルチル

私も毎日今日はどうやってやり過ごそうかという感じの日々です😥話し相手いないし、料理も億劫だし、正直子どもの遊び相手もただ楽しいわけではないですよね💦
私は毎日外に出るようにしてて、こどもが寝たら自分にご褒美で大好きなカフェに入ってお茶するみたいなことしてストレス解消してます。そうするとそのあとまた子どもと思いっきり遊んであげよう、料理がんばろうみたいな活力がわいてくるんですよね‼
あとは、実家に遊びに行ったり、両親にきてもらうのが唯一孤独が解消されるときです

• とみー

とみー

回答ありがとうございます(TT)!!
    そうなんです、億劫になるし、楽しいだけではなくて💦💦というか楽だなーなんて思える余裕がなくて。。

私もなるべく外出は心がけているのですが、、子供がなかなか昼寝しなくて超元気で😂💦笑

わかりますー(TT)実家に行ったりして親しい大人と話すだけで解消されたりしますよね!

• 3月22日
とみー

理解者がいてくれて心強いです(TT)🌟
やはり身体動かすと気分転換になるんですね♩私も予約して家を出ざるおえない状況にしていってみようかなぁ☺️笑

自分で自分を認める?みたいなことも大事ですよね!!笑
ありがとうございます💗

4人のママ

すごくわかります。
私はそれが耐えられなくて5ヶ月になる前に働きに出ちゃいました!

専業主婦ってある意味偉い!とゆうか、忍耐力あると思います(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
子供が小さいとなかなか自由になれる時間もないし、お給料日みたいに区切りがないし💧
毎日本当にお疲れ様です!!

• とみー

とみー

回答ありがとうございます😭🙏🏻

私も働きに出ることも考えましたがなかなか踏み出せず、今に至ります💦
    たしかに区切りがあればまた違うのかもしれません😣なにか区切りになる日を作ってみようかな、、

ありがとうございます😢✨
    わかってくれる人がいて救われます

• 3月22日
ほん

すごいわかります!文章見てて、私が書いてるんじゃないかと思うくらい同じ事を思ってました!笑
幸せなはずなのに孤独を感じちゃいますよねーm(__)m
子供が幼稚園とかに行って余裕が出て来たらまた変わるかなーとは思ってますが

• とみー

とみー

ありがとうございます(T-T)✨
    同じことを思っている方がいるとわかって、少し心強くなりました!
    そうですよね、、たしかに少しでも余裕ができたら気持ち楽になりそうです

• 3月22日
mee.lala

分かります!!!!
最近それしか考えないです…
支援センターでも会話は子供の事
馬鹿話して笑ったりできる訳じゃないし…
毎日同じことの繰り返しでストレスが半端ないです!!!!
ド田舎なのでほんっっっっとに
なーーーーーーんにもする事ないし早く仕事したくてたまりません!
保育園に入れますように:;(∩´﹏`∩);:

• とみー

とみー

そうなんですよね、(TT)
    思いっきり友達と話して笑ったりすることがなくなりました。。

ちょっと子供が寝てる時間も片付けくらいしかやることできることないし💦

保育園はいれるといいですね(T-T)

• 3月23日