※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応。胎嚢、心拍未確認。シフトの関係で師長に相談すべきか悩んでいます。深夜免除が難しいかも。

病棟で看護師をしています。現在妊娠検査薬にて陽性反応。妊娠4w1dでまだ胎嚢、心拍は確認できていません。
三交替、夜勤や入浴介助をしています。
来月のシフトの関係もあり、早めに師長にだけでも妊娠の可能性があることを伝えた方が良いのでしょか?
胎嚢や心拍を確認出来る頃には来月のシフトができてしまっており、そこからまた深夜免除するのが大変ではないかと考えいます。

コメント

はじめてのママリ

夜勤免除してもらえるなら師長にだけ伝えた方が親切かもですね
他のスタッフも勤務表みて勘付きそうですが😃

ママリ

私は師長にだけ早めに伝えました。ただ、胎嚢確認してからだったので、5wで報告しました。

はじめてのママリ🔰

妊娠報告はちゃんと産婦人科を受診して妊娠確定がわかってから伝えました。
なので産婦人科で尿検査して妊娠判定されてたら、心拍まだでも報告して良いと思います。
夜勤免除してもらいたい位つわりがひどいって事でしょうか💦
初期は症状なければ生活も仕事も通常通りで良いと言われ、自分も体調良かったので後期になるまでは普通にやっていました。
もしつわりなど困り事があるなら、勤務変更大変でしょうが相談だけでもして良いと思います😌

はじめてのママリ🔰 

病棟は、妊娠したら夜勤免除してもらえる制度なら伝えると思います!

うちの病院は、体調不良で夜勤ができなければ免除も可能って形なので、悪阻が酷くて出勤できないとか、お腹の張りが気になるとかじゃなければ、普段のシフトをこなすことになるのですが。

私は、5週くらいからすでにムカムカと悪阻っぽいのがあったので、
師長にだけ「まだ心拍確認がまだなので確定ではないけれど、妊娠が分かってすでに悪阻が始まりつつあるので、もしかしたらご迷惑をおかけするかもしれません」と伝えました。

師長の配慮で、重労働系の業務(体重測定とか移乗)は、さりげなく免除してもらいましたが、夜勤はやってました!悪阻がいよいよ酷くなってきた8.9週に無理かもと報告して次の月のシフトから夜勤を減らして貰いましたが。

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいの時にコロナ病棟だったり、夜勤もしてたので伝えました😣