※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
住まい

リビングの照明は電球色か温白色どちらがいいでしょうか?旦那は電球色希望。暗いとテレビ視聴に不便かも。子供が勉強する時はデスクライトを考えています。悩みつつも楽しいおうち作り。

皆さん、リビングの照明は電球色か温白色(もしくは昼白色)どちらですか?💡
温かみのあるほうがいいという旦那の希望で電球色にする予定なのですが、あんまり暗い感じだとテレビを見たりするのに良くないのかなー?と思ったり……🤔
子供がリビングで勉強する時には、デスクライトを使えばいいかと考えてますが🙌

おうち作り、こんな小さなところでも悩んでばかりで、楽しいけど疲れますね😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

電球色ですが、めっちゃ暗いです🤣目にも良くないなーって思いました💦

• myn

myn

やっぱ暗いですか!😂
    雰囲気は好きだけど暗いのは嫌だなぁ😂💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

昼白色にしています!
明るさは問題ないです🙆
私自身、オレンジすぎる色が好きではなくて!笑
そのは旦那と意見が合いました!

• myn

myn

うち他の部分は旦那とけっこう好みが合うんですけど、電球色だけは合わなくて💦笑
    オレンジ系好きではあるけど、ずっとそれって考えると悩みます💭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

凄く悩んで温白色にしました。
お金はかかりますが悩むなら調色付けるのはどうですか?
うちは変えることないかなと調色はやめましたけど笑

• myn

myn

調色機能付けたいんですけど、差額どのくらいになるんですかね💦
    できれば私も温白色にしたいです😵‍💫

• 3月18日
ムージョンジョンLOVE

昼白色です!電球色は暗くても構わない、1階2階トイレと階段のみです。後は全部昼白色で統一しています。
寝室、子供部屋は調光できるタイプです。

• myn

myn

トイレとかはちょっと暗くてもいいですよね!
    うちも寝室は調光できるのですが、リビングも調光調色機能付きにしようか悩み中です💦

• 3月18日
はじめてのママ🔰

間接照明が電球色でメインでありますが、別に調色できるものをつけました!昼間などは基本温白色か昼白色にしてます!
夜寝る前は間接照明のみにしてます。
調色つけたら便利です!

• myn

myn

やっぱり調色機能いいですよね!!
    オレンジ系も好きではあるので、電球色と温白色どちらも捨て難くて💦

• 3月18日
ママリ

調光できるものですが、基本は温白色です!電球色好きじゃなくて😂

• myn

myn

うちも調色機能付きにしたら、きっとほとんど温白色になると思います😂笑
    電球色も好きではあるんですけどね💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

電球色です!普通に明るいので暗さは感じません🧐

• myn

myn

ほんとですか!!!
    その意見を聞けてちょっと安心しました😂✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

曇りの日など薄暗い時は昼白色くらいにして少し付けておいたり、夕方からは一番オレンジ色にしてます☀️

YouTubeの照明の動画を見た時に、部屋の中で色合いは合わせた方がチグハグにならなくておすすめだとありましたよ。

お部屋に光がたくさん入るのでしたら日中はあまり使わないから電球色でも良いかもしれませんが、オレンジだと白より暗く感じますね。
シーリングライトのように全体を照らせるか電球でおしゃれなものにするかによっても変わってきますよね。

上から照らす物より間接照明のようなものをオレンジっぽいものにして、暗くした時に使う方が落ち着く気がします。
全体をオレンジにしちゃうとなんか暗くて生活しにくい感じはあります😅

• myn

myn

やっぱり調色機能付きにしたほうが便利ですよね🙌
    昼間はけっこう日が入ると思うので、問題は夜ですね🤔
    旦那とよく相談して、電球色オンリーにならないようにしたいと思います(笑)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

調光式にしてます!朝から夕方は昼白色、夜は電球色です😊電球色だと、お肉が焼けたかどうか分かりにくいです🤣

• myn

myn

お肉の焼き加減が分からないのは大問題ですね!!笑
    高くはなるけど、調色機能付きにしたいと思います🙌

• 3月18日
とまと

電球色にしてます!
昼白色にしたこともありますが、目が疲れてしまって落ち着かず電球色に戻してしまいました💦

• myn

myn

明るすぎると疲れるのも分かります💦
    電球色も好きではあるので、両方にできるよう調色機能付きにしようかと思います!

• 3月18日