※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘は大勢の友達と遊ぶより1対1や大人と遊ぶ方が好き。友達との遊びに参加せず、大人に興味を示す。友達との会話や遊びにはあまり興味がない様子。同じような子供はいますか?

大勢のお友達で遊ぶときに輪に入れないタイプ、もしくは1人で遊ぶや、大人と遊ぶ方が好きなタイプのお子さんいますか?😣
4歳の娘がそうです💦先日幼稚園のお友達10人くらいと集まって公園で遊んでランチしたのですが、みんなが追いかけっこしたりこちょこちょしあったりしてゲラゲラ笑ってる中、娘はそれを見てたり、少しそれを見て笑ったり(1人で)、あとはママみて〜と言って滑り台したり😅そんな感じでみんなとワイワイ遊ぶことがあまりありませんでした。
一対一だと会話したり、同じ一つのおもちゃを触ったりすることはあるので今まで気にしてませんでしたが、今日初めて大人数で遊んでいる姿を見て、娘は全く大勢の輪には入れてませんでした💦
やりたいことや見せたい物も、お友達たちではなく、私やママ友などの大人に見せにきます。
参観日なども、思い返してみれば、みんなでやるカードゲームとかじゃなくて、1人でブロックなどで作品を黙々と作ってる方が多かったです💦娘が自分から友達に話しかけることもあまりなく、誘われると参加したり、加わったりする感じでした。でもみんなで会話?してるときは入れてません。いるだけって感じです😮‍💨
同じようなタイプの子いますか?

コメント

みっち

うちもそんな感じです!
1人で遊ぶのが大好きです、自分のペースを乱されたくないから他の子とはあまり遊ばないです。

そういう性格なのは別にそれぞれなので良いのですが、今後生きにくくないかなぁとは心配になります💦

ちぃ

うちはもう6歳ですが、似てる感じです。
皆で公園で遊んでいてもママやお友達のママに話している事が多いです。
でもお友達とも一緒に遊ぶ時はあるので単にマイペースな性格なのかなーとあまり気にしていません😅
本人がそれで困っている感じではないのなら今は様子見でいいのではないでしょうか😊