※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
ココロ・悩み

自閉症傾向の女の子の知能テストに不安。療育通院中で週何回通うべきか悩む。週2回でも働きながら通うのは厳しい。

自閉症傾向ありの今年年長になる女の子です。
来月知能テストがあるのですが、できるのか今から不安です😥言葉や運動の遅れはありませんが、とにかく他人とのコミュニケーションが超苦手です💦
初めて会う人はもちろん、クラスの友達とも恥ずかしいと私の後ろに隠れたりしています。

そこで療育となった場合、今通院している病院で療育「SST」行っているいるのですが、療育通っている方は週何回ですか?
シングル土日祝休みのフルタイムパートで平日働いていますが、もしかしたや辞めないといけないのですか😭?それはさすがにキツイんですけど、週2了解行ったとしても1週間で3回しか通勤できないから首にもなりますよね

コメント

ママリ

知能テスト緊張しますよね😱

うちの子は週1回で通ってます😊
療育ってほんと色々な種類があって、送迎付きの所から保育園の代わりに通う療育園のような所や、運動系、マンツーマン、集団療育などなど💦

近くにどんな療育があるのか調べて無理なく通える所選ぶといいと思いますよ😊
見学行って、待機はどれくらいで内容は合ってるかなど😊
もしかしたら送迎付きは小学生からのところが多いかもしれませんが😣

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんですね💦個別や集団などいろいろ種類ありますもんね🥺💦
    あっ!空きがないとそもそも通えないのか😞💭色々どんなのがあるか調べてみます!

• 3月18日
ティス

うちは病院のリハビリ科でのOT&STのみでした。
なので、月2回です。
夕方最終で予約していたので、その日は仕事は14時までにして、15時お迎え16時から療育でした。

土曜日も保育園利用して仕事していました。
接客業だったので、土日はできれば出勤というかんじだったので。

保育園に療育先からアドバイスを沢山もらい、園でも療育的な環境配慮や対応をしてもらっていました。
年長時は担任の先生も療育に一度同行してもらって、先生が療育担当者に直接質問する機会も設けていただきました。
療育は月2回でも、園や家庭でも療育的取り組みをしていたこともあって、ものすごく効果を実感できました。

園は保育所等支援事業も利用していたので、その担当者からのアドバイスも沢山あったみたいです。
クラスには発達障害の子が沢山いました。

園に通っているのなら集団行動の機会みあるので、無理に療育を増やす必要もないと思います。

• ねこまんま

ねこまんま

なるほど💡月2回で効果あるって凄いですし、園でも取り組んでくれるのはとてもありがたいですね❤

まずは知能テストしてみて、医師の診断で、これからどう支援していくのがこの子に良いか決めるんですよね?

• 3月18日
はじめてのママリ

年長さんなら行く事になったとしても1年も無いので今からだっから無理に行かなくても小学生になってから通える場を探す方がいいかなぁと思います。
お仕事に関しては送迎サービスがある所を探せばやめる必要は無いかと思います。