※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたろママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が体調を崩すことが多い。体が弱いのか心配。他のお子さんはどうだったか教えてほしい。

1歳7ヶ月の息子、毎月どこかで体調崩すのは体が弱い?

1歳ちょうどから保育園に入れて仕事復帰しました。
復帰して1ヶ月ぐらいは特に休む事もなく通っていたのですが、寒くなるにつれてたまに体調を崩すようになりました。

この7ヶ月で保育園からの呼び出しは3回ほど、
発熱や胃腸炎で月に1〜2日ぐらい仕事を休んでしまっています。

昨日から息子が発熱してしまい、今朝も38.5度あったので保育園に預けられず会社に休む連絡をしたのですが、上司から「繊細なお子さんやね〜」と言われてしまいました。

上司は何気なく言ったのかもしれませんが、なんだかモヤモヤしてしまって。
保育園では色んな病気が流行っていますし、まだ1歳なのである程度は仕方ないと思っていました。

ですが、やはり休みすぎなのでしょうか?
もちろん仕事休むのは迷惑かけている自覚がありますし、なるべく仕事を残さないようにして、休んだ時は謝罪と感謝の言葉を伝えています。

夫は医療系の仕事に就いており、休むと代わりがいないため、事務職の私が必然的に休むことになります。

少し話がそれてしまいましたが、毎月体調どこかで体調を崩す息子は体が弱いのでしょうか?
皆さんのお子さんはこれぐらいの月齢のときどうでしたか??

コメント

かな

保育園行き始めると毎月のように熱出したりなんだりあると思います!
子どもはそうやって免疫力をつけていくもんだと思います(*´꒳`*)

• れんたろママ

れんたろママ

そう言っていただけると救われます…
    ママ友もおらず、他のお子さんはどうなんだろうと思って心配になってしまいました🥺

今は仕方ないと思ってやり過ごします

• 3月18日
ママリ

1歳2ヶ月で保育園に入園した次女は2歳になる少し前まで月2ペースで熱出してましたよ😅
今保育園2年目ですがインフルエンザと胃腸炎以外で休んでないです😊

月1.2回ならむしろ休まない子なんだなって思いました😄
とはいえそう言われるとモヤモヤしちゃいますよね💦💦

• れんたろママ

れんたろママ

2歳になるぐらいまでは、やっぱりそれぐらいのペースで体調崩すんですね💦

そうなんです!
    事前にもっとしょっちゅう体調崩すって聞いていたので、何なら息子は頑張ってる方なのかと思ってたぐらいで😣
    まぁでも職場ではやっぱそういう風に思われちゃうんだなぁとちょっと悲しくなりました

• 3月18日
NS

全然おかしくないし、それぐらいは普通だと思います!うちの長男は一歳半から保育園に行き始めましたが、はじめの半年はトータルで半分ぐらいしか行けてなかったです🙄笑 そのときはたまたまわたしの母が家にいたので見てもらってわたしは仕事に行ったりしてましたが、それでもしょっちゅう休ませてもらってました。子どもの熱は1日では治らないから一回につき2-3日は休みが必要、治ったと思ったらまたべつの体調不良がやってきて2-3日おやすみが必要、、、という無限ループでした😨😨😨でも徐々に体も強くなって、いまではほとんど体調も崩さなくなりました🙆‍♀️

• れんたろママ

れんたろママ

それぐらいは普通と言ってもらえて安心しました😮‍💨
    半分くらいしか行けないのは大変ですね💦
    子供がしんどそうなのも可哀想ですしね…今は体が強くなって元気そうで良かったです!

うちも少しずつ体調崩すのが減ってくると良いんですが…

• 3月18日
Yuria

よく体調を崩すお子さんは、体が弱いのではなく、体調を崩しやすい環境にいるらしいですよ。
例えば保育園など集団生活をしている、保護者が医療関係、学校関係など感染症が流行しやすい職場である、お子さんが手を口に持っていきやすい性質など。
私自身子どもの頃から病気ばかりしていて、母からあなたは幼稚園に1/3しか行ってないのよと言われました。
実際、父は小学校教諭、私は指しゃぶりが癖でした。

上司さんの言葉は特に含みを感じませんよ。
繊細という言葉を選んでいる辺り気を遣ってくれていると思います。
嫌味なら体弱いんだね、とはっきり言うはずです。
そこはモヤモヤしたり気にしなくて良いポイントですよ。
気になってしまうのは、やはりあなたに職場に迷惑をかけているという罪悪感があるからでしょう。

• れんたろママ

れんたろママ

そういう考え方もあるのかと目から鱗でした。
    保育園、親が医療関係、手を口にすぐ持っていく…、確かに環境も要因としてありそうですね。
    私が子供の体調管理が出来ていないせいなのだと思っていました。

上司の言葉にしても、確かに罪悪感でネガティブに捉えてしまいました。
    仕方ないと思いながらも、本当は迷惑かけたくないし、ちゃんと仕事したいと思っているんだと思います。
    他の方も言う通り、成長とともに体も強くなっていくだろいし、あまり考えすぎない方が良いかもしれないですね🙂

• 3月18日
  • Yuria

Yuria

はい、環境要因も大きいので、お母さんがご自分を責める必要は全くないですよ。
    子どもといえど、自分とは別の一個人ですから、理想通りにはいかないことばかりです。
    それに、育児経験者なら子どもの体調不良はみんなわかっていますから、気に病まなくて大丈夫です。
    お子さんも成長とともに体調不良は減ってくると思います。
    今日も看病大変ですが、お子さんも心細いと思いますので、母子でゆっくり過ごして下さいね。

• 3月18日
  • れんたろママ

れんたろママ

ありがとうございます😭
    メンタル弱ってるときだと、殊更ネガティブになるのでお話聞いてもらえて良かったです!
    今日のモヤモヤも消え去りました✨

息子は熱はあるものの楽しそうに1日過ごしてました😁
    ただ不機嫌にはなりやすいのと、鼻が詰まって苦しそうなので早く治ってほしいです…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

もっと休む子は休みますし、そんなものかなと思います。が、月に1~2回でも急に休むときは迷惑かけると思っちゃいますよね😖
うちも1月から通いだし、1月に二回熱、風邪が治ったかと思ったら暫くしたらまた風邪ひいたりしてヒヤヒヤしてます💦今日も風邪治ったと思ってたら昨日から咳と鼻水出だして、今朝から38.5😩体も小さいですし、保育園でのはじめての冬。色々な感染症も流行る時期なので、普通といえば普通と思います。

• れんたろママ

れんたろママ

返信遅くなりました💦
    休みがすごく多いっていうわけじゃなさそうで安心しました😮‍💨

そうなんです…鼻水と咳が悪化してきたら「あぁヤバそうだなー」ってなります😩
    会社に迷惑かけるのは仕方ないって割り切るしかないですよね。
    分かっててもメンタル弱ってる時はグサっと来ちゃいますね

• 3月18日