※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家庭保育(自宅保育?)が辛いと良く聞きますが、具体的にどんなことが辛いですか?

家庭保育(自宅保育?)が辛いと良く聞きますが、具体的にどんなことが辛いですか?

コメント

ねこ茶

自分の時間がとれない。
自分の意志がない。
子供とだけの空間で、社会から断絶されたような閉塞感があることです。

えむ

とにかく子どもと四六時中一緒で、なにするにも子どもの機嫌が第一、息が詰まるような気持ちになることがあります😭

はじめてのママリ

私が1番辛かったのは2歳の時でした😂
息子の場合食に興味がなくご飯食べさせるのが本当に大変で、それなのに2歳の時偏食が始まりさらに食べない、体重も増えないで悩んでいましたし、夜も3歳まで毎日何回も起きていたのでその都度抱っこしてまた寝かせたりとかして、それでいて昼間もずっと一緒😅
寝不足とご飯のことと息子と常に一対一というのが辛かったですね😂

はじめてのママリ🔰

ご飯食べさせるのが大変
ずっと家の中にいるのは可哀想なので外に遊びに行かなきゃいけないことなど…
子どもとずっと一緒なことは大丈夫でしたが、私が怠け者なのでゴロゴロして1日が終わり、子どもの1日を無駄にしてしまったと責任を感じるのが一番辛いです💦

ちい

我が家の場合です!!

・自分のしたいこと(主に家事)が思い通りに進まない
・平凡で同じような繰り返しの日常
・かと言って2人を外に連れ出すと大変すぎて疲れる
・YouTubeばかり見せるのは罪悪感ありなので家の中での遊びを考えるのが大変
・上の子に優しくできない

下の子生まれてからしばらく自宅保育してましたが
本当に辛くて幼稚園入園時期を少し早めました💦

ママ

私は言葉の通じない生き物との空間、コミュニケーションが取れないこと、1人じゃないのに孤独、なのが辛かったです。大人と話す機会が大事でした。

特にやることもなく、何かやることに追われて辛いとかそういうことではありませんでした。