※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいる方!寝る時どうしてますか?💦私たち夫婦のベッドは…

6ヶ月の赤ちゃんがいる方!寝る時どうしてますか?💦

私たち夫婦のベッドはワイドキングサイズなので広いです。
娘がいても広さは問題ないのですが、
窒息が怖くて、娘のベッドと連結をさせて近くで寝ていまふ。

最近娘は私たちが寝てるベッドの方が
眠りやすい?好き?みたいで困ってます💦

寝返りも寝返り返りもできるのですが、
SIDSが怖いがために、寝返り防止のとめるものも使ってます、、笑

ついこの間4泊5日の旅行に行った際は
何度か夜中に起きて息の確認をしていました💦
昼寝で寝落ちする時うつ伏せになってても
娘は自分で顔を動かして息ができる?ようにしてるんですが、それでも怖くて、、🥲🥲

同じ月齢くらいの子は
どうやって寝てるのか教えてください🙇‍♀️

○ベッドの高さは結構あり、50cmくらいは床から上がってます。
○いまは私たちのベッドで寝かす→移動させています
(移動の時にふぇんふぇんと泣く)

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの月齢の時から同じく親と同じ布団だと夜寝るようになったので一緒に寝てました👶

その時は寝ていてもあまり動かなかったですし私も夜寝てる間動かないタイプなので同じ布団でヌクヌク寝てました

厚み10cmの硬めのマットレスに枕無しの布団だけで寝ています💤

はじめてのママリ🔰

ダブルベッドにシングルベッドくっつけて寝てます!
私息子夫の順に川の字です👶
ベビーベッド買ってたんですが泣いて寝てくれずで一緒に寝てます😂
それこそ寝返りを打とうとして横向きになりうつ伏せになります🥺
息子はまだ寝返りがえりができないし顔を横に向けないので怖くてベビーセンサーつけてます💦
隣で寝てると動く時自然とわたしが起きてせめて横向きで寝てくれ!と体を起こしてました(記憶ないですがベビーモニターで遡ってみたらそうしてましたw)
寝返り防止もしてみたんですが寝返りしたいのにできなくて泣いて起きるので横向きならいいか…と横向きで寝かせてます😇

みけ

うちも生後6ヶ月から同じように親のベッドに寝かせてベビーベッドに移動してました😊
しかし、寝返りや寝返り返りでベビーベッドの柵に頭をぶつけるのが可哀想になり、必要最低限の対策をして同じベッドにねるようになりました😌

対策は
①マットレスは固めのものにする(我が家は固めポケットコイルにトゥルースリーパーのはーどタイプを敷いてます)

②西松屋にうつ伏せ寝しても息ができるように薄いメッシュ素材が3枚重なったお昼寝布団が売っていたのでそれを1枚ずつにして赤ちゃんが寝る下に引く(シングル1枚くらいになります)

③メルカリでスヌーザーヒーローという呼吸の動きを感知するセンサーを買ってつける(これは新生児から使ってましたが、寝返りが盛んになるとかなりの確率でアラームがなるので9ヶ月にはつけるのやめました💦外泊の時はお守りにつけてます)

④我が家のマットレスはシングルベッドとセミダブルですが、壁際につけて壁際に赤ちゃん、反対側を囲むように大人が寝てます(川と言うよりお出しメーカーのにんべんのロゴみたいになってます😂)

ただ、いずれは川の字に寝たいので、足元に使わなくなったベビーベッドのマットレスを敷こうかなと思っています。

⑤万が一赤ちゃんにかかっても大丈夫な薄手で軽い掛け布団にする(これはもとからですが、室温を暖かめにして大人が薄い格好でも寒くないようにしてます)

我が家がとった対策はこんな感じです。

あとはベッドではスマホ充電しないとか、カーテンのタッセルは外すとか細かいのもありますが、このままベビーベッドで寝かすにしても、同じベッドにするにしても主様が安心して寝られるのが一番なので、たくさんの方法のひとつとしてご参考になればと思います😊

ママリン


まとめて返信申し訳ないです。
やはり大体6ヶ月くらいから人肌?が恋しくなるんですかね笑?
皆さんも同じような感じで安心しました。

枕などは置かない方が良さそうですね🤔
もう少しだけ今の状態続けて、すぐ起きるとか泣いちゃう頻度が多くなったら一緒に寝ようと思います!ありがとうございます!