※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那がマザコンかどうか気になる。親子仲が良いと思ってたけど、普通なのか不安。マザコン旦那はめんどくさい?対策や失敗談知りたい。

【旦那のマザコンについて】

私の実母は旦那のことを「あの人はマザコンだから気をつけた方がいい」と何度も言ってきます。

理由としては
・毎日旦那が母親と連絡を取っている
・私が実家に行っている時旦那が母親と2人で出かけている
・旦那が私が作った料理の写真を毎回母に送って自慢する
・何か夫婦間でトラブルがあった時旦那が真っ先に相談する相手は母親

喧嘩腰ではなく普通に気になったので旦那にどうして自分の母親になんでも話したりするの?と聞いてみた所、
「俺には惚気たり相談したりできる友達がいないから真っ先に母親に言ってしまう」
と言われました。

私的には親子仲が良くていいなー位しか思わなかったのですが世間的に見たらこれはマザコンですか?
また、マザコン旦那って後々めんどくさい事に発展したりするのでしょうか?私が世間知らずであまりよく分かってないのですが実母からは口うるさく「あの親子には気をつけた方がいい」と言われますが私自身義母には優しくしてもらったり何かとお世話になってるので今後厄介になる未来が見えません。

また、このような親子関係の旦那を持った人の失敗談や今のうちから何かできる対策などがあれば教えて欲しいです。

コメント

トマト🔰

わかるー実家帰ってる時連絡たぶんとったり一緒にご飯食べに行ってる😅
でもたまにですけど😅
二人でうちらを置いて伊勢神宮まで日帰りで行ったこともあります😅
これってまさにマザコンですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    トマトさん置いて義母優先するのは流石にアウトですね🤮

• 3月18日
  • トマト🔰

トマト🔰

しかも子供も置いてですよ😅流石に日帰りだけどびっくりです。

• 3月18日
ママリ

私の中では家族思いな人だなって思います🥺
もしゆゆさんと予定があるのに義母さん優先したり、ゆゆさんと義母さんにトラブルがあった時に全面的に義母に付くならマザコンだなって思います💦
けど義母さんはゆゆさんにも優しくしくれてるって事は、家族を大切にする家庭なんだろうなって思うので私ならそんなに心配しないです☺️

• ゆゆ

ゆゆ

確かに義母最優先で動くようになったら完全アウトですね🤢
    そう言って貰えて安心しました、ありがとうございます🥲

• 3月18日
ママりん

箇条書きの項目のうち、1番は毎日…?となりましたが(個人的には話す時間ごく短ければOKですが)、それ以外は頻度にもよりますが、さほど気にならないと思いました🤔
2番は頻度によるかな?で、3番はゆゆさんの料理自慢してるの可愛いと思いました😇4番なんて普通だと思います。
個人的にはちょっとマザコンぽい気しますが、ママは好きだけど1番はゆゆさんだよねって様子なら何でもいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

毎日義母の方から安否確認?的な感じで今何してるのーみたいなLINEが来て会話してるそうです、笑
    今は私1番に思ってくれてますけどいつか大喧嘩とかした時が少し怖いです🥲

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

今はさほど心配するほどでもないのかなと思いましたが、夫婦の育児に対する考え方の違いが起こった時に怖いかなーと思います。

ご主人さんが自身の母に相談するのはアリだと思います。
それを元に夫婦2人で話し合うのはマザコンではないと思いました😊夫婦の話し合いの中に義母が介入してくるようならマザコン強めですかね😅

うちはマザコンっぽくなかったんですが、こどもが産まれてから親に頼ることが多くなりマザコンっぽくなってきました🤮
お母さんのしてきた育児が正解みたいな

はじめてのママリ🔰

個人的には「めちゃくちゃマザコン」だと感じました💦

いい大人が異性の親と毎日連絡
夫婦間のトラブルを報告

…鳥肌レベルでちょっと異常に思います😱💦

そもそも夫婦間の話を母親に話しているということは、トラブルの内容も全部知っているでしょうし、義理母は確実にゆゆさんではなくご主人の味方になりますからね💦
知らず知らずの内に積っていき、勝手に呆れられたり、悪者にされている可能性もあります💦

はじめてのママリ🔰

マザコンですね😱

なにかあったとき怖いです😱