※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月ギリギリで生活しているシングルマザーですが、お弁当代を貯金に回すと子供に影響が出る恐れがあり、急な出費で赤字になることも悩みの種です。お弁当代は贅沢でしょうか?

赤字ではないけど、貯金できてない毎月ギリギリで生活してる方いますか?

シングルで、4歳の息子と2人暮らしです。

給料で生活費は払えるし、子供に我慢はあまりさせてないとは思うし、自分がどうしてもきつい時とかはお弁当に頼ったりするぐらいの余裕はあるんですが、貯金が全く出来ません。

お弁当買ったりとかするお金を貯金に回したら?ってなると思うのですが、やっぱりそこは自分がきつくなって子供にきつい態度取っちゃったり、もし倒れたりでもしたら元も子もないのでそのお金は外せなくて…

でも急な出費がくると赤字になってしまうので、貯金したいと思ってるんですが、やっぱりお弁当が贅沢って思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくシングルです!
贅沢とは思いません🙂

でも生活費は給料で出来てるなら、
児童手当や児童扶養手当、養育費は貯金に回せないのかな?とは思いました🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

扶養手当を分けて、その分が食費や自由費?とかになってるんです🥹
    なので光熱費や携帯代、家賃等など絶対いる分が給料で出てる感じです、笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら貯金出来てなくて
    たまになら、ポイ活で貯めたポイントをお弁当とかに使うのがいいかもなーと思います🙂

そうすれば、手当は貯金へ回せますし👍

私はたまに使うコンビニとか外食とかはポイ活で貯めたポイントです(笑)

• 3月17日
はじめてのママリ

うちもほぼ貯金できてません😭
疲れたら外食したり出前頼んじゃいます😭
そろそろしっかり節約しなきゃとおもってます🥲

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    そうなんです、でも節約頑張ろ!ってなってるとこで生理とか疲れが出ちゃってあぁ…ってゆう悪循環です😭

• 3月17日
なの

全く同じ状況のシングルマザーです🥲すごく分かります…!赤字ではないけど、毎月ピッタリで生活してます

その中で気力がない時はお弁当買ったりしてます!コンビニは行かなくなりました😭

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいて心強いです🥹
    私もぴったりで、今回車のタイヤが溝がほとんどなくてとりあえず2本交換ってなってしまって大赤字で…😭

そうです!
    私もコンビニは行かなくなりました😂
    地元の安いお弁当屋さんに行ったりしてます笑

• 3月18日
mちゃん。

シングルマザーです!

全く贅沢だとは思いません子どもの次に自分の楽を買います。笑
自分がしんどければイライラしてしまうので🫠

一応毎月貯金もできてます!
給料入れば先に貯金分抜いて違う口座に入れます🥺