※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
お金・保険

子ども1人ほしいけど、経済的・身体的負担や将来の不安がある。1年後に考える。

やっぱり、子どももう1人ほしいなー
今のままの負担感ならたぶん大丈夫だけど(お金)、
身体的負担とか、今後も物価上がったり税金増えたり考えると難しいかな…
作るとしてもあと1年は待ちたいから今考えても仕方ないんだけど

コメント

むーむー

お金かかってくるのはむしろ今からだと思いますよ😖
それに小さい子3人は大変だと思います😔年齢あけて産んだほうが楽ですよ🐻

• ryo

ryo

ありがとうございます!
    FPさんに相談して学費3人分と老後資金もある程度貯められそうと言ってもらってるので、お金の心配はそんなにしてないんです。
    物価上昇、年金の額が想定以上に悪くなるのが心配で💦

年齢差は下の子と3か4学年差と思ってます。大きくあけると私たちの年齢も上がってキツくなりますから😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3人いますが、年齢あけると、お昼寝あるなし、プール行ける行けない、遊び方も変わってくるので、私はあけないメリットもあると思いました✨

6歳差であけてる友人は、保育料も第1子扱い💦、上の子のお下がりも空きすぎて使えない、遊び場所も全然違うと言ってました💦💦笑
まぁ上の子はだいぶ楽になりますけど✨

• ryo

ryo

確かにうちの子たち2歳半違いでさえ、つい最近まで同じ場所で遊べなかったです。それがずーっと続くんですもんね。
    上司のお子さんが4学年差で、それでも一緒に遊べない、って前に言ってたのが印象にあって、自分の年齢を考えてもあんまり空けたくない気持ちもあり…
    年齢近いメリットも聞けて良かったです!ありがとうございます!!

• 3月18日

うちは年の差兄弟です。上の子たちが面倒見てくれたりするので、体が楽です😊

• ryo

ryo

年の差があるとそういう良いところもありますね!

• 3月19日