※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅価格が下がるか不安で、マイホーム購入を悩んでいます。待つべきか、値上がりするなら買うか迷っています。

この前テレビで家の購入は秋まで待て、みたいな内容のを少し見ました。
金利の関係で住宅価格が下がるみたいなことを言ってた気がするんですけど下がりますかね?
ぼちぼちマイホーム欲しいんですけど、メーカー回ったら人件費やら材料費やらでまた来月から値上げですとか言われます。こんな調子で下がるんでしょうか。
下がるなら待つけど、結局上がるなら買うか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはネットかテレビで東京オリンピックが終わるまで住宅購入は待てという情報を知りましたが、自分たちが住みたい立地の土地が販売されていたためタイミング待たずに買いました。その後ウッドショックや価格高騰で値段は上がりました。
わからないですよね。。

まるっちょ

住宅・不動産関係で働いてます。
新築であれば住宅価格が下がることはまず無いです😭😭😭
金利は正直分からないですが。
新築住宅の価格は1度上がったら下げることはありません。
来年度も価格は値上げだと思います。
(材料費の高騰・物価高による人件費の見直し)

はじめてのママリ🔰

住宅価格変わらないと思います💦
最近は建売も売れなくなってきてるので値下げ交渉はしやすいと思いますが、新築はもう値上げ値上げです。大手の下請けですが、仕事は少ないし、材料は高くなるし、この間値上げしたのにまた生コン値上げのお知らせ来てました。それに人手不足なので働いてる人間離さないために人件費値上げしてるので下がることはないです。金利も固定もかなり高いですし、変動も今が最低値だと思います

はな

今でしょ、の人の番組ですかね?
私もそれみて疑問に思ってました。

あの番組で言ってたのって、1%金利が上がると住宅価格が0.5%(この数字は曖昧な記憶です)下がることが立証されてる…みたいな話でしたよね。
でも、契約が1年変わるとそもそも数百万値段が上がる今、たった0.5%下がったところで、待ってるの意味なくない?と思いました💦

私もそうそう下がることはないと思ったので、昨年決めました〜

はじめてのママリ🔰

今建てて補助金(子育てエコホーム)貰った方が確実だと思います👍

ママリ

2024何問題があるので、建物の価格自体は値上げされる一方だと思いますが、土地の値段は下がるのではないかな?と思っています。
補助金や金利のこともありますし、"買える時に買う。"が結局一番かと!

おたふくなんてん

今が1番安いと思わないと買えないです。

マイナス金利解除されましたし、これからの住宅ローンの金利もじわじわ上がると思います。