※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
ファッション・コスメ

法事の服装やメイクについて教えてください。お通夜やお葬式のように黒ストッキングが必要でしょうか?持ち物や注意すべき点があれば教えてください。

法事の事教えてください🥲
恥ずかしながらお寺でやるような法事が初めてなんですが、服装はお通夜やお葬式の時みたいに黒ストッキングですか?持ち物など必要なものはありますか?メイクも薄くが良いですか?教えてくださると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、両家とも黒っぽい服なら喪服でなくてもオッケーです!!

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!そうなんですね🥹今回は服装は喪服となっていたので黒ストッキングにした方が良さそうですかね🥹

• 3月18日
ちゃい

夫の実家が毎回義祖父母の法事をお寺でしています😌
規模としては、義祖父母の直系親族のみです。(義祖父母から見て、子供とその配偶者、孫とその配偶者、曾孫)

何回か参列していますが、義母含め女性陣は全員喪服+黒ストッキングでメイクも控えめです。(チークやシャドウは入れず、ベースメイク+軽いマスカラ位です)
個人的な経験としては、持ち物は葬儀と同じですかね🤔(数珠や替えのストッキング等)

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!
    旦那様のご実家がされてるんですか!すごいですね😳✨
    今回うちも親族だけでやる予定です!
    喪服、黒ストッキング、メイクも控えめで行きたいと思います!替えのストッキングは考えてなかったので用意しておきます!!ありがとうございます!

• 3月18日