※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と家事育児の分担のことで揉めました。私の言ってることは理解できな…

夫と家事育児の分担のことで揉めました。
私の言ってることは理解できないそうです。
変なこと言ってますか?

我が家は寝かしつけ担当を1日ごとに交代でやっています。夕食の片付けからの家事を2人で分担してさっさと終わらせ、もし寝かしつけまでに家事が終わらなかった分は、もう一人がやることになっていますが、終わらないことはほぼないので、寝かしつけ担当じゃない日は20:00ごろから自分の時間が取れます。ゆっくりお風呂入って、自分の作業したりしてます。寝かしつけは長引くと21:30とかまでなることもあるし、寝落ちしちゃうともっと長引くしで、寝かしつけの日は自分時間が減る感じです。なので私たちは1日ごとに来るフリーの日がひそかな楽しみなんです。

今週、いつも分担している家事や寝かしつけ担当が私に偏る日が続いたので、寝かしつけ担当を1日変わってほしいというと、意味がわからないと逆ギレされました。
金曜日、
寝かしつけ担当は夫でしたが、下の子がすさまじく泣き叫んでおり、いつまで経っても鳴き声が止まらず、あやす声もしなく、15分くらいそのまま放置されてたので、通報されても困るし、私が寝かしつけを変わりました。夫は下の子がないているのに布団に寝転んでいるだけ。私が来たら下の子は落ち着きましたが、夫は私が来たからもうしなくていいやと言わんばかりに一人で布団にくるまり眠り始めました。2人の子供は私が寝かせましたが、夫もその場に居ました。
金曜日はトイレ掃除をしっかりやる日と決めていて、寝かしつけしない方がトイレ掃除という決まりなのですが、もちろんトイレ掃除は寝かしつけ後に私がしました。
私は夫の寝かしつけ担当を手伝った上に、フリーの人の担当のトイレ掃除もしてて、夫は寝かしつけ部屋で眠ってただけです。私が夫の負担をもらった感じですよね?

土曜日
夫が夜にフットサルに行きたいと言うので行かせました。日中に仕事あり、夕方帰ってきてお風呂に入れる手伝いをして、フットサルに行く予定でしたが、夕方になってもなかなか連絡が来ず、仕事が推してるのかなと思い、間に合わなそうなら帰らず直行していいよと言いました。「帰るつもりだったけど、お言葉に甘えて!」と返ってきました。帰る余裕あるなら帰ってきてと言いましたが、バタバタしたくないとか行って帰ってこず、一人で優雅にファミレスで夜ご飯食べたらしいです。私は予想外のワンオぺ、、、夜ご飯からのバタバタタイムもワンオペで疲れました。自分のご飯も食べれませんでした。夫が帰ってこないと子ども見てもらえなくて自分がお風呂に入れないのですが、昼間動物園に行ってるのでどうしてもそのまま布団に入りたくなくて、風呂のドア全開で、脱衣所で子どもたちに動画見せながら猛ダッシュでシャワー浴びました。寒かったです。夫は22:30頃楽しかった〜🎵と帰ってきて一人のためにお湯ためて長風呂しててなんかムカつきました。夫の趣味のために私の負担増えてますよね。別にそれくらいいいですけど、負担増えてるのは間違いないですよね😑?

日曜日
寝かしつけは夫の日。昨日急遽ワンオペさせてしまったので今日は自分が頑張ると言っていました。が、特に変わりはなく。夜、上の子が喉が痛いと号泣しだして、呼吸音が変でした。夜間病院に連れていくかどうかという話になり、明日は子どもたちは保育園、夫が有給で1日自由に遊ぶらしく、私は午前中転職先に訪問なので、夫は明日行くのは嫌なようです。(今日行っても具合悪ければ保育園行けないから遊びにも行けないですけどね…)
なので私が夜間に連れていくことに。でも夜間診療っていつも激混みで、トータル4時間くらいかかるんです。私、フリー担当の日だけど、病院いくなら帰ってきたらもう23:00とかになりそうで、寝かしつけ担当より時間ないなぁと、、、。今日の夜間に行くのは明日の夫の負担が減ることにもなるし、木曜日からずっと寝かしつけや病院で負担が大きい日が続いてたので、その経緯を説明した上で「月曜日の寝かしつけ、パパがしてくれる?」と頼むと、「意味がわからない。俺だって暇じゃなくて常に何かしてるのに、なんでそんなことを言うのか」とキレられました。私はここ数日、夜の仕事担当が偏ってて私の一人の時間がなかったから、今日はパパは下の子の寝かしつけ、私は上の子の夜間病院でお互い時間がないからノーカウントにしてほしいという意味で、説明したのですが、理解できないと。私の言ってること、理解不能ですかね?理不尽なこと言ってますか?
夫はいつも自分に不都合なことを言われると、「理解できない」と言うので、都合が悪い時の口癖だとは思いつつ、私はそんなに理不尽なことばかり言っているのかなと少し心配にもなりました。

原因は本当にしょーもないことでの小競り合いなので、その点の批判はご遠慮願います🙏

コメント

ナッツ

ママリさんが理不尽なことを言ってるとは思わないですねぇ😥
旦那さんは本当は理解できてるけど、ただやりたくない、自分の時間を少しでも減らしたくないから、

理解できない、で適当にあしらってるとしか思えないですね😵‍💫

はじめてのママリ🔰

いや、わかりますよ!!ママリさんの負担ハンパない!

ただ、旦那さんはやってるつもりなんですよ。
自分の寝かしつけの日にママリさんが「勝手に」手伝った。自分はちゃんとやってた。
手伝ってなんて言ってないから、元々の分担のトイレ掃除を変わる必要はない。
フットサルの日は、やるつもりだったけど「いいよ」と言われたからそのままフットサルに行った。
「いいよ」と言ったんだから、その日のワンオペは想定内のはず。
日曜、ワンオペさせたから頑張った(つもり)
明日病院に連れて行きたくないって意見を言って、それを了解したのだからそのせいで時間がなくなったとかはおかしい。
って感じですかね??

ママリさん頑張りすぎですよ💦
旦那さんが寝かしつけの担当の日は変わらず、「放置せず寝かしつけて」と伝えましょ。
遊びに行く前の担当育児は、仕事忙しくて帰れないなら、○担当の育児と変わるか、フットサルのキャンセルをさせましょ!
よっぽど状態悪くて心配ならともかく、次の日の受診で大丈夫そうなら何を言われても旦那さんに病院行かせましょ!
夜間は、詳しい検査等はしないのでまた日中に行かなきゃな場合もありますよ。

ママリ

お疲れさまです😭

全然理不尽だとは思いません!
むしろ旦那様が気付いて自分からやれよ‼︎言えよ‼︎ぐらい思っちゃいます👊

うちも面倒なこととかを頼むとそういう感じになる時があります😩
なので基本はどっちが良い?って選んでもらいます✨
金曜なら抱っことかして寝かしつけるの頑張るかトイレ掃除か、日曜なら病院行くか次の日の寝かしつけを変わるかみたいな感じです!

自分で選ぶから本人的にはラクな方を選べて得した気分になるし、私自身は確実に両方を負担しなくて済むので丸く収まります🙌

さ🦖

お疲れ様です‼︎

旦那が機嫌良かったので聞いてみました🤣

まず第一声、その長文から
鬱憤溜まってるのがよくわかるよね‼︎
俺ならだけど、フットサル行ってしかもファミレスでしょ⁇
気分悪くなるよね、そりゃ
俺ならせめてもで、何か買って帰るかな⁇
俺現に大晦日やらかしてるし…
夜間診療もできるなら2人でのが、いいけど
子供2人だとそうもいかないしなぁ…
俺だって暇じゃないって
たぶん仕事の事言ってるんでしょ⁇
それ言ったら、奥さんだってねぇ…
旦那の気持ちは、わかるけど
奥さん気分悪くなるでしょと
散々やらかしてる旦那が言ってます🤣

私がもし、理解できないと言われたら
あなたにとって都合悪いもんね、そりゃ理解できないよね
と言い残し今後旦那に都合よくなる事(今回のフットサルのような)があれば
意味がわからない、私だって暇じゃなくて、常に何かしてるのに、なんでそんなのとを言うのかとキレて、理解できないと言ってやります‼︎

番長

男って都合悪くなると聞こえない知らない分からないってなりますよね!意味がわからないとか言ってる旦那さんが意味がわからない😏そーゆールールにしてるんだからやれって!話で。ペナルティなるよ!今日やらなきゃ明日明日やらなきゃずっとなんぞって私なら言ってしまいます。男って勝手すぎるんですよ…やってないのに父親ズラされるのが1番嫌い。やってた!とかパパも見てた!いやいや見るのが当たり前だし旦那のやってたはやってたのうちに入らなく普通の事で…それでイクメンだとか言った時には どの口が言っとんねん?てなります