※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がおしゃべりしないことで心配しています。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。
未だにおしゃべりしてくれません、、
「まんま 」「アンパンマン」「あった」をなんとなく言う程度です。

こちらの言っている事はわかっているようなのですが、
色々と心配になってきました。。

同じような方や、これくらいの時期まではこうだったけど今はこうだよ、などお聞きしたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近やっと喋りだした感あります。パパ、ママ、ねぇね、じいじ、ばぁば、バイバイ、どーぞ、にゃんにゃん、わんわん、ぶーぶ(車)。ちゃんと分かる単語はこれぐらいです!こっちの言ってることは理解して、自分がどうしたいかも伝えてくれます。保育園でも最近少しずつお話が楽しくなってきだしたね。と言われちょっとずつ言葉っぽくはなってきてるみたいです。

• ママリ

ママリ

多くの単語が出ていてすごいです🥹
    こっちの言葉を理解したり、どうしたいか伝えてくれるようになったのも成長ですもんね😭
    気長に待ってみようとおもいます!ありがとうございます!

• 3月18日
理音

うちもそんなもんでしたよ〜3歳くらいまでそんな感じでした。
意思疎通ができている気がするなら大丈夫、と市の相談窓口でも言われました☺️心配しなくて大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ほんとですか?😭
    心配しなくて大丈夫というお言葉、とっても救われます🥲
    ありがとうございます!

• 3月18日
みみり

上の子遅かったですよ💦
色々相談したりしましたが
大丈夫でした!
今はおしゃべりで生意気言ってくるほど…でも当時は
周りに相談しまくってました🥲

• ママリ

ママリ

私も周りに相談すると、みんなにそのうち生意気なくらい喋るよ!と言われるのですが
    この感じでいつ喋ってくれるのかと不安になっていたのでよかったです🥲
    ありがとうございます!

• 3月18日