※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

障害基礎年金受給中で免許取得の影響について悩んでいます。免許取得後の年金更新に影響があるか不安です。社労士に問い合わせ中です。

障害基礎年金受給してて免許持ってる方いらっしゃいますか?

母に障害年金受給してると免許取れないって言われて……。
母の職場にいた方が大事故起こしたことあったらしくて年金受給する時免許返納が条件と言われたと言ってて……それは大事故起こしたからじゃ……って思ったんですが、一応申請の時お世話になった社労士さんにお問い合わせして返事待ちなんですが気になって気になって……。

今受給中なんですが免許取ったら次の障害基礎年金更新出来なくなるってなると免許は諦めようかな……って思ってるんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、疾患名は何になりますか??あと、薬は飲んでますか?

• ママリ

ママリ

中度の知的障害です。
    薬は飲んでなくて精神科も通ってません(。>﹏<。)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、とることは出来ますね。中度ですか、コミュニケーションがスムーズで驚きました。年金がもらえなくなることもないですしね。ただ、教習を受けて合ってるか合ってないかを教官とともに考えてみてくださいね。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

基礎疾患、知的具合によるかと💦

身体障がい、精神疾患とかだと免許持ってる人はたくさんいますよ!
福祉車両もたくさんありますし🤗

ただ、知的障がいとなると
交通ルールの理解の度合い、
パニックになる割合などで
免許自体がとれるかが問題かな?と。

• ママリ

ママリ

ですよね……自分でも無理な気しかしなくてずっととる気無かったんですが周りから取レ取れ言われてじゃぁ……ってなったんですが……😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが心配して言われたのかな?と。
    無理にとる必要はないですよ🤗
    安全第一!公共交通機関を
    利用しましょ🤗

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

うちの母が心配なのは障害基礎年金が無くなることです……。

あてにしてるので😇

• 3月17日