※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

国際結婚している方とお話ししたいです。

国際結婚している方とお話ししたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

国際結婚5年目です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    国によって違うとも思いますが、やっぱり日本人より家族との距離は近いですか?
    それと国民はフレンドリーだったり、助け合い精神は強いと思いますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそう思います☺️一度身内になると義実家はおせっかいと思われるほどよくしてくれますし、夫は日本だとマザコンと思われるくらい義母を大切にしてます😂私の親が病気になってしまった時も夫は文句言わず当たり前のように助けてくれました。
    ママリさんは何か悩んでることがあるのでしょうか?💭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    私は国際結婚10年目です。
    旦那の国に住んでいましたが4年前から日本で暮らしてます。
    そうなんですよね、血縁関係がなくても身内となったらおせっかいというほど気にかけてお世話してくれますよね。
    旦那は私の姉妹家族の事もとても大事にしてくれていつも気にかけてくれていて、出来る限り助けようと思っているのですが、姉妹に私の旦那が毎回何にでもついてくるから正直めんどくさいと言われて私は衝撃を受けたし落ち込んでます…
    これも国によるのかと思いますが、カップルや夫婦はセットって考えなので、私の姉妹とのお出かけには基本付いてきます。車送迎も当たり前のようにしますが、姉妹からしたら、いちいち毎回旦那登場してきて私とセットなのは気が重いと言われました。本当にショックでした。
    「私達は電車で帰れるし、いちいち車待たなくていいし😅」みたいに言われました…
    私は15歳で日本の家族の元を離れてホームステイしながら旦那の母国で勉強をしたので、あちらの家族や文化を経験していて、週末は家族で過ごすのが当たり前とか、カップルなら相手を家に連れてくるとかお互い行き来は当たり前でしたので、旦那の行動も一緒にして当たり前としか思っていませんでしたし、旦那は良いと思って送迎や一緒参加をしていました。なのに姉妹にとってはただくっ付いてくる迷惑な人と見られていたようで、先日それを知りショックでした…今まで良い顔しておいて、そんな事思ってたのか💦と…
    悲しいしすごく悔しいので、今後姉妹に何かあって助けが必要でも絶対助けねーぞ💢って思ってます…😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりますー🙏🏻我が家も休日は家族で過ごすので友達が来た時や会社のカジュアルなパーティーなどに夫婦で参加したいのですが、日本だと「なんでついてきたの?」と言う雰囲気になってしまいますよね💦私も経験あります。。
    ママリさんから見たら家族で助け合うのは当然なのに、気が重いとまで言われてしまってショックでしたね🥲なかなか日本の方にこの家族を大切にする文化って伝わらないですよね💦家族で過ごすってとても有意義なことなのに。
    私も海外で過ごして家族観がゴロっと変わった経験があり、親や兄弟と家族観について語り合っても全く理解してもらえません💦もう上の世代は諦めてますが、「せめて自分の子供たちはこの価値観の環境で育ってほしい」と願って実践してます☺️

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

今日もまた思い出して複雑な気持ちで過ごしています。
    なんというか…今まで会ってご馳走されてたくせに、ずっとそう思って顔合わせてたのかとか考えると何とも言えない気持ちになります😭😩😡😱
    私の旦那だけ少しだけ母国戻ってほしいとか、出張でいなければいいのにとか言われて、え?!本気でそれ言ってる?!って信じられない気持ちでした。
    海外ではお出かけや週末一緒にいないと、仕事か、夫婦仲が悪いかだと思います。それ以外は基本一緒に行動してると思います。
    私は海外で暮らしていたけど心やマインドは日本人だと思ってましたが、多分一般的な日本育ち日本人からしたら変わっているんだなと思いました…
    味方だと思ってた家族にこういう事を言われて、もう誰を信用したら良いか分からなくなりました。

• 3月18日
guri

はい🙌
国際結婚3年目です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

少し前のテーマなのですが、私の家族が、私の旦那の存在をウザがっている事が分かり、しばらく落ち込んでいました。
    今も解決せず、たまに思い出して悲しくなってますが…
    文化の違いの中共存って難しいなと思いました。
    こちらが普通と思ってやっていることでも他の国の人からしたら非常識であったり…

• 4月18日
  • guri

guri

そうなんですね…😭
    文化の違いなかなかむずかしいし,永遠の課題ですよね。。
    こればっかりは、話し合ったり、妥協したり、説明したりで解決していくしかないですよね。。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    今まで普通に接していた実家族が実は旦那を良く思っていなかったってかなり衝撃でした。
    今も時々あの言われた日のことを考えますが、どう考えても、私がもう自分の姉妹に会わない方が良い流れになってしまい、悲しいですが、そうするしかないのかなって…
    これが私が海外にいたら、実家族と会えないので問題にはならないですが、今同国にいて距離も近いので難しいです。でも旦那は治安と教育の関係で日本に留まりたいので、今後どうやって生きていこうかなと思ってます…
    guriさんはこのような問題や国際結婚ならではの問題はありますか?

• 4月19日
  • guri

guri

それは辛いですね…😭
    実家族とお話ししても、難しそうなのですか??
    私たちもたくさん問題ありました😓
    何度も乗り越えて、その度に絆が深まってるかんじです☺︎

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、話し合いして絆が深くなっていっているのは羨ましいです。
    なんだか私はもう疲れてしまいました。というか、裏切られた気がして、なんか許せない気持ちもあります…

• 4月19日
  • guri

guri

旦那様は、なんておっしゃってるんですか??

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ショックを受けているようで、もう旦那から私の姉妹には絶対連絡しないと言ってます。
    姉妹は私の血の繋がった家族ですが、実際の私の生活は旦那と子供達がベースでできているので、今ある旦那との生活を選ぶしかないかなと思ってます。
    旦那が今まで私の姉妹を気にかけていろいろやってましたが、アホらしく思いました。旦那が可哀想と思いました。姉妹は嫁いだ方の家族とだけやっていけば良いのにと思います…国際結婚は嫁ぐとかの感覚がないと思いますし、苗字もそのままですし、私が旦那と2人で私の親だけを手助けすれば良いかなと思ってますが、結局姉妹は母に頼って関わってくると思うのでめんどくさいです。

• 4月20日
  • guri

guri

お返事遅くなりました🙏
    家族関係、本当に色々ありますよね。。
    私も色々ありましたが、今一番大切にしたいのは
    旦那と自分の子どもなので、それ以外影響を及ぼしたりする人は(たとえ家族でも)距離を置く選択をしました。
    それが正解か分かりませんが,自分や大切にしたい人が悲しい思いをしてまで、付き合いたい人っていないなと結論になりました🥹

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、親や姉妹は選べませんが、パートナーは自分が選んだ人なので責任もあるなとも思います。今も未解決というか音信不通のままになっていますが、もう仕方ないのかなと思っています。
    guriさんも色々問題がありながら旦那様とお子様を大事に家族で過ごしていて、このような状況って自分1人じゃないんだなと分かり少し安心しました。

• 4月28日