※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳代後半の偏食っ子、野菜・果物が食べられず、野菜ジュースについて相談。自閉症で食のこだわりがあり、野菜粉末を毎日混ぜている。他の工夫やアドバイスありますか?

2歳代後半、ひどい偏食っ子、食べられる野菜と果物0‥

野菜ジュースは野菜・果物?

※食べられる野菜0、果物0の方、摂取のさせ方で工夫してることや、これいいよ!ってのがあれば知りたいです。
ちなみに、自閉症なので食のこだわりや感覚過敏があり、餃子やスープにしたりは食べません‥😂
私は野菜粉末を毎日の薬に混ぜて飲ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんそれは野菜・果物!!!!

はじめてのママリ🔰

違う、あれはただのジュースです。

はじめてのママリ

2歳半ならカレーはどうでしょう?うちは偏食がそこまでだったので参考にならないかもしれませんが、カレーなら食べる子多いイメージです🤔

R4

3歳3ヶ月の次男が偏食です!

2歳頃から1年半ほど、のりたまのふりかけごはんと、ウインナー(シャウエッセン)、牛乳しか食べてません😂

野菜、果物、肉、魚、麺、
一切食べません。
カレー、オムライス、ハンバーグ何も食べません!

パンはホームベーカリーで焼いた焼きたてパン、パン屋さんの当日焼き上げたものとかは、食パン、塩パン、クロワッサン、
コストコのオーガニックパンケーキはたまに食べます。

1歳半頃から偏食が始まり最初の頃はカルディの子供青汁を牛乳に混ぜたり、してました!
今はそれも受付ないし、野菜系は基本食べてません。

唯一たくさん食べてくれるのが、
ジャガイモ、さつまいも、レンコンをスライサーして揚げたチップスです😊💙
週1回は絶対作ってます!

ゆかっぺ

偏食ではないですが野菜の粉を楽天とかで買ってよく混ぜてます。
何にでも混ぜます。うちはよくホットケーキに混ぜます!
れんこんは味にあまり変化がないので何にでも混ぜやすくおすすめです!
野菜ジュースも野菜食べられるもの0のお子さんにしたら野菜とみなしてもいいと思います👏

むしろ何なら食べますか??

はじめてのママリ🔰

野菜ジュース(それだけではなくたぶん他のジュースやお菓子にも原因はあると思うが)でむし歯になった子供を何人もみたことがあります💦
野菜を全く食べられないとなると野菜ジュースに頼りたくなるお気持ちもわかります!なのでもし与えるとしたら1日1回量を決めて与える分には良いかなと思います☺️
お子さんが自閉症とのことなので、野菜が摂れないよりも、野菜ジュースなどの飲み過ぎでむし歯にしてしまった方が治療の練習に時間がかかると思いますし、痛い思い怖い思いをするのはお子さん本人なので😢
もしカレーが食べられるのでしたらブレンダーで野菜をペーストにして混ぜれば食感では気づかないかなと思いました🤔
あとは例えばほうれん草ケーキやにんじんケーキを手作りで作っておやつに与えるとかいかがでしょうか🥺

ぱくぱく

野菜ジュースはジュースなので…それが飲めるなら自分でブレンダーした100%のもの飲ませた方がいいかなと思います🥲

うちも去年までお野菜NGだったのですが、甘いものになってしまいますがパウンドケーキにすると食べれました🥰

にんじんパウンドケーキ
ほうれん草や小松菜とバナナのパンケーキ
などなど…

にんじんご飯もすごく甘くて美味しいですよ☺️